2019.06.28

ママはグッド・サイクリスト!渋谷ママチャリ座談会(前編)

Column

最近、渋谷の街なかでよく見かけるのが、自転車に子どもを乗せて軽快に走るママの姿。mamaco with読者のなかにも、保育園やおけいこ事の送迎、通院などに自転車を活用されているママが多いと思います。でも、「自転車でいざお買い物に!」と思うと、どこに駐輪場があるの?どこが安くて便利なの?そんなクエスチョンが次々と出てきますよね。
そこで、実際に日々自転車で渋谷を駆けめぐるママさんたちにお集まりいただき、座談会を開催。今週と来週の2回にわたり前後編でチャリトークをおとどけします。今週のテーマは「渋谷でおすすめの駐輪場」。知らないと損する穴場、教えます!

電動自転車は子連れ移動が劇的に快適に!

参加メンバー
M.Sさん/小4の女の子と小2の男の子のママ
Y.Oさん/小6の男の子のママ
A.Nさん/2歳の男の子と0歳の女の子のママ
N.Aさん/2歳の女の子のママ

_みなさん、自転車で渋谷区内を移動するのは週にどのくらいですか?
Y.Oさん:わたしは平均すると週3回くらい。
N.Aさん:わたしも週3〜4くらい。子どもを後ろに乗せて渋谷区をグルグルまわっています。

_乗っている自転車のタイプは何ですか?
N.Aさん:最近電動アシスト自転車(以下、電動自転車)を買いました。バッテリー容量が大きいタイプを選びましたね。
Y.Oさん:バッテリーは大きいほうがいいよね。渋谷は坂が多いから。
M.Sさん:わたしも週3〜4回くらい電動自転車で渋谷に来ています。子ども2人とも自分で自転車に乗れるんですが、ちょっと長い移動のときは乗せています。
A.Nさん:わたしは週5で恵比寿駅まで乗っていって、週1で渋谷と表参道まで。前に0歳、後ろに2歳を乗せて移動しています。
_みなさん電動自転車なんですね。
M.Sさん/子どもがいると電動自転車じゃないとキツイ。
A.Nさん/子どもを乗せてもアシストオンで疲れないし、子どもがグズらないから精神的にもラク
N.Aさん/グズらないのは助かりますよね。子どもが寄り道しないから目的地まで早く着けるし。
Y.Oさん:いちど電動自転車に乗っちゃうと、ふつうのママチャリには戻れないよね。

渋谷駅から歩いてすぐ!安くて便利なハチ公口駐輪場

□営業時間:24時間 □12時間ごとに100円(うち1時間まで無料)

_自転車で出かけるときは、使う駐輪場はもう決めてあるんですよね?
Y.Oさん:そうですね。
M.Sさん:わたしは、渋谷駅から電車に乗るときはハチ公口駐輪場宮下公園駐輪場を利用しています。両方とも約200台停められます。
N.Aさん:わたしはまだ子どもが小さいので、お買い物というよりは公園だったり、子どもを遊ばせられる施設に行くときに自転車を使っています。よく行くのは恵比寿ガーデン○レイスなんですけど、その近くのクスノキ駐輪場が、台数も多くてわりといつも空いているので穴場かなと。
Y.Oさん:あそこ空気入れも置いてあるのよね。
N.Aさん:そうなんですか!知らなかった!
Y.Oさん:無料で置いてあるのよ。手で押すタイプじゃなくて、電動でプシューッと入れられるやつが!あそこは2時間無料だしね。
N.Aさん:そうそう!

渋谷駅徒歩2分。宮下公園駐輪場はバイクもOK

□営業時間:24時間  □12時間ごとに100円(うち1時間まで無料) □Suica対応

_利用する時間帯は平日の午前中ですか?
N.Aさん:お昼前から3時くらいまでですね。
Y.Oさん:だから2時間たったら停め直しに行くのよ。
一同:(笑)
Y.Oさん:わたしそうしてたよ、だって無料なんだもん。2時間たったら隣のレーンに停め直して。
A.Nさん:わたしも恵比寿だったらそのクスノキ駐輪場に停めて、恵比寿○越でベビーカーを借りています。あと、ふだん通勤で使っているのは東口サイカパーク駐輪場。そこは2階建てで、1階が10時間ごと100円、2階が12時間ごと100円で使いやすいので、朝保育園に子どもを送っていって、そのまま駅に。
表参道に行くときはコ○ューン2ndっていう屋台村の中に駐輪場があるので、そこに停めることが多いです。渋谷に来るときは、さっきも話に出たハチ公口ですね。雨の日は野ざらしになっちゃうのがイヤなので使わないんですけど、空いているし料金も良心的で便利ですね。

_マーク○ティの駐輪場(道玄坂駐輪場)は使いますか?
A.Nさん:えっ、あるんですか?
N.Aさん:知らない!
Y.Oさん:すっごく急な坂の上にあって、台数も少ないけど穴場だよね。屋根ありと屋根なしの場所があって、意外に空いている
M.Sさん:停める場所によって値段が違うんだよね。JR山手線に近い「イースト」と、道玄坂に「ウエスト」があって、「ウエスト」は4時間ごとに100円。店舗裏側の従業員出入り口のようなスペースの駐輪場は8時間ごとに100円!
_ここに停めるときは4時間のお買い物なのか8時間なのかを決めておくとよさそうですね。

2時間無料、通勤利用者が少ない渋谷ヒカリエも穴場といえそう

□営業時間:6時50分〜24時 □最初の2時間まで無料、その後4時間ごと100円 □交通系電子マネー対応

Y.Oさん:わたしは渋谷ヒカリエに行くことが多いので、そこの駐輪場を使っています。ヒカリエ自体は駅に近いんですが駐輪場はほどよく遠いので、通勤にあまり使われないのがわたしにはメリットかな。2時間無料なのでとても便利です。渋谷区はだんだん1時間100円になってきちゃって。古いところは2時間100円なのよ。
N.Aさん:だからわたしは古いところにばっかり停めます。
Y.Hさん:1時間100円と2時間100円は全然違うよね!
N.Aさん:違いますねー。
Y.Oさん:ちょっとのお買い物でも、お子さん連れてると1時間超えちゃうでしょ。
A.Nさん:すぐ超えますね。1時間じゃ絶対終わらないです。
Y.Oさん:いくらお買い物したら駐輪場代無料という、いわゆる駐車場みたいな仕組みがないので、やっぱり料金にはシビアになるよね。そこは主婦だから(笑)。

_自転車移動のメリットはやはり交通費の節約?
Y.Oさん:それだけじゃなくて、時間が短縮できる。
N.Aさん:自分のペースで動けますしね。子どもを乗せて目的地まで一直線で行ける。ベビーカーを押して歩くとやっぱり時間がかかっちゃうし。
Y.Oさん:乗り換えなんて大変よね。
N.Aさん:電車内のベビーカーはほかの方に嫌がられるので、自転車で移動したい。
一同:うん、うん。
Y.Oさん:自転車で移動していると走行距離がどんどん伸びていくのよね。だからパワーがある電動自転車じゃないと。
M.Sさん:結構な距離を移動しますよね。
Y.Oさん:そう!最初は六本木まで行ってみたけど全然余裕で、新橋まで行っちゃったり!

_アクセスの悪いところも、じつは直線距離だと近いんですよね。
N.Aさん:最近、「自転車ナビマーク」が描かれた道路が増えましたよね。安心して今までよりは乗れるようになったなって。
Y.Oさん:乗り慣れてくると自転車のバッテリーの余力が分かる!冬はバッテリー残量がぐんぐん減るので、あまり遠くまで行けないなとか。バッテリー残量70%でハラハラしちゃう(笑)。

後編を読む