ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2019.07.06

バーベキューが楽しい!

Diary

もうすぐ夏休み!子供達との楽しい計画は立てましたか?
こんにちは、ツインズママです。

前回おすすめした潮干狩りに、先日はバーベキューもくっつけて開催してみました!
今回は3家族、プラス独身美女保育士さんと一緒です。
潮干狩りで遊んだあとのバーベキューは、最高に楽しくて美味しかったです♪

キャンプで泊まりがけの、夕方からのバーベキューも楽しいですが、準備が結構大変なので、私たちは時々、庭先や横浜のこどもの国、海の公園、横須賀のソレイユの丘、などで日帰りバーベキューを楽しみます。

テーブル席を予約すればある程度の基本道具は貸してもらえますし、
食材も基本セットでの用意があるところも多いです。

しかし、そこはアウトドアの猛者が集う、ご近所ママパパ。日よけのタープやら、本格燻製が作れる道具、アヒージョ鍋、各種食材等々を持ち込んで、本格バーベキューの始まりです。

まずは、リブフィンガー等お肉を焼きながら、ローストビーフと、燻製づくりを仕込みます。
燻製は桜チップが癖もなく美味しい!チーズは普通の6Pチーズが、一番美味しい燻製に仕上がります。バゲットにスモークチーズとパクチー&トマトのサラダをのっけて食べれば最高に美味!
あとは、タコや甘塩の鮭などが、めちゃめちゃ美味しくなりますよ!
鶏の丸焼きも、BBQが華やかになりますね。

季節感を楽しめるのが野菜類。春のタケノコや、初夏のヤングコーン(ひげまで美味しく食べられる)、夏が旬の万願寺とうがらし、秋なら四方竹等々、季節の旬の野菜たちを、定番のしいたけやピーマン、玉ねぎに加えます。

口をさっぱりさせたいサラダ系は、家で作って持って行きます。今回はパクチーサラダ、きゅうりと茄子の浅漬けを冷やして持参。

海のそばや、庭先でのBBQでは、海老やほたて、サザエやカキ等海の幸が登場♪焼いてシンプルに塩や醤油、レモンでいただきます。

今回はアヒージョ鍋を持参して、タコとキノコのアヒージョに挑戦。美味しいバゲットをカットして持参し、一緒に食べれば悶絶級の旨さです!

子供が多い時は、お米を炊いたり、焼きそばを作ったり、秋の寒いころは豚汁やポトフといった汁物も作り、体を温めます。

メインのローストビーフが焼きあがるころには、もう結構な満腹状態・・・。

締めのデザートは、定番の焼きマシュマロや、焼きリンゴも美味しいですが、夏場はカットした果物をボウルに入れて、中央にサイダーボトルを立てて、ラムネを投入すると、サイダーが噴水状態になるサイダーフルーツポンチ、が盛り上がって楽しいですよ♪

BBQの後は、子供達はまたひとしきり遊びます。持参のレーザー銃を持って撃ち合いをしたり、海でエイを発見して大興奮したり、最後はお約束の砂山づくりと、楽しい1日を過ごしました。


BBQの間に潮干狩りで獲ったアサリは、きれいに真水で洗い、氷を入れた保冷バッグに、濡らした新聞紙などに包んで、息ができるよう密封せずに持ち帰れば、砂抜き・塩抜き後美味しく食べられます。

子供達との楽しい夏、どうぞ皆様も