もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.07.24

ママの密かな楽しみ♡

Diary

こんにちは~。幼稚園の満3歳児クラスで元気一杯遊んでいる女児の母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!
 手足口病が流行っていて、娘もかかったよう。熱だけ38度を一日出して引いたと思ったら発疹が…。「夏風邪の終わりの発疹か、手足口病によるものかは不明」と先生に言われるくらい軽く済みましたが。こうやって、どんどん色々な病気を貰ってきて免疫って付いていくんですね。その都度ママは大変ですが…。娘よ、強くなれ!!

 さてさて、今回は書くのもウキウキ♪、ママの密かな楽しみについて!!
も~本当にママ業パパ業はつかれますよねぇ。幼稚園の間ゆっくりしていればいいのに、私はパートやら何やら、色々と予定を入れてしまっていつもヘトヘト感でいっぱい。娘との時間はべったりだし、自分の時間は娘が寝た後か起きる前だけれど、寝た後は私もヘトヘトで一緒に寝てしまうし、朝は朝で慣れぬ弁当作りに時間を費やしてしまっておりまして(汗)。
唯一金曜日の夜か土曜の明け方は起きていて、撮り溜めた海外ドラマ(私は弁護士物が好きでして)を観る。たまに日本のドラマもね。それが密かな楽しみになっています。

そんな時は、暖かい紅茶に蜂蜜を入れて身体を温めながら。→これ大事で、年齢のためか、昔は愛するアイスを食べながらドラマを観る!でしたが、最近はお腹が冷えるのでもっぱら温かいお茶!

書いてみるとまぁさらっとした感じで、いつでもそんな時間作れそうなものですが、この時間が作れるのと作れないのとでは違う!最近作れてないな~~~。
 

 それと、毎日のちょこっと甘いものタイムも密かな楽しみ。欠かさず、です!でないと夜まで持たない。食べないとイライラも。
一日駆け抜けて、だんだん疲れてくる夕方、夕飯作りながら台所でこっそり、昨日はチョコパイをぱくっ。さ~~っと疲れが癒されてくるんですよね。
あ~至福の一口。
そして、食後の片付けの時も一口だけアイスかかりんとうを口に入れることで、お風呂→寝かしつけのための最後のエネルギーを注入。
あとは、朝4時か、早いときには3時半には起きるけれど、そのとき目覚めの一杯で温かいミルクティーが定番。少し蜂蜜を入れて、脳を起こしながら家事をスタートしています。

 甘いものって本当に癒されるから不思議。これだけは確かに、ずっと私の支えだ。
たまに我慢して失敗、イライラが…。なので、心が欲したものは量を調整して少量でパクリ、が正解。
これだけは、娘にも夫にも分けません。あははは。

いつもドタバタだけれど、いかに自分時間を作るか、癒しの甘いものタイムを作るか、で気分は変わってくるもの。大事大事。

 と、書いていて思い出しました!
観たかったドラマを昨夜撮り忘れたかも~!!私の癒しがぁ~(涙)