もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.08.10

ママの密かな楽しみ♡Vol.2

Diary

こんにちは~。幼稚園の満3歳児クラスで元気一杯遊んでいる女児の母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!
夏ですね、、、汗、汗、汗!!今年はジメジメ梅雨が長かったせいか、それとも年とったせいか、私の調子がいまいち。そんなの構わず子どもは元気。夏休みだから今日もどこ連れて行こう…。

 さてさて、今回は書くのもウキウキ♪、ママの密かな楽しみについて!!の第2弾!
結局あんまり一人時間を作れていないここ数ヶ月。娘がベイビーちゃんだった頃は、今思えばもっと外で一人時間作れていたなぁ~。喫茶店でお茶とかね。
最近外の一人時間が作れないのは、娘がしっかり色々認識できて自分で考えられるようになってきたし、娘を置いて、ではなく、娘と何か一緒にしよう、と私が思ってしまうからかもしれません。(ということに最近気がついた。)
なかなか上手くはいかないんだけれど、たとえば一緒に美術館などの体験クラスに行ってみたり、ただ買い物を一緒に行ったり。そこで娘が楽しんでいる様子を見ると、嬉しくなる。これが実はママの今の楽しみなのかもしれません。あと、娘の寝顔を見ること。

 それから、今二人目妊娠を目指して通院しているのですが、なかなか上手くいかず、転院を考えて新しい病院へパパと一緒に行ってきました。久しぶりに娘を母に預けての半日。この時間が貴重だった。最近夫とゆっくり話す時間もなかったことに気づく。待ち時間に二人で色々な話しをして、お昼もささっとだけど食べたいものを食べた。このたった数時間で、最近溜まっていたモヤモヤがすっととれた感じで、驚くほど落ち着けた。子育ての疲れと悩みをちゃんとパパに聞いて貰えたからかな。

それから、私の身体が不調なのは疲労を溜めたまま放出できてないことに目を向けられ、最近ではもっぱら隙間時間にストレッチしています。頭や身体がほぐれる。これで、身体が動くようになる!

 なんだか平凡すぎて「密かな楽しみ」と言っていいかわからないけれど、今はそんなことに癒されているのかな、と。

あと、勿論だけれど、そろそろ行かなくちゃいけないと思っている美容院。頭を洗って貰うときに居眠りすること、待ち時間の珈琲を飲みながらの雑誌熟読、頭から肩のマッサージ、出来上がりのサッパリ感、どれも私を癒してくれる美容院。
おまけに最近美容師さんの可愛いベビーワンちゃんが居るから、その子に会えるのも楽しみに♥
その美容師さんには、夫も娘も、実家の母と兄も切ってもらっているから、最近ではなんだか“従妹の姉に会いに行く”感覚。会いに行くだけで励まされ、居心地が良く、癒される場所なのかも♥♥♥

 一人時間がとれなくて心がささくれていると感じても、きっと誰かと一緒に、それが子どもでも家族でも、きっと笑顔になれる瞬間があって、それを日常でもっと認識出来たら癒しとなり活力になるんだろ~な~なんて。
あはは、そんな余裕ほとんどないけれど、ね!