NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2019.08.17

ママの時間管理術

Diary

こんにちは、NAOKOです。

寝苦しい季節になりましたね~。
我が家は、クーラーの代わりに扇風機をつけて寝ています。
写真のこれは小さくても強力なので、この季節は手放せません!

さて。みなさん、ママになってやりたい事ができなくなっちゃった~、とか、
時間がなくなって…、って何かを諦めてしまったことありませんか??

私はというと、振り返れば過去たくさんあります。
けれど、子どもたちが寝た後、その寝顔みると、
仕方ないか、こんなに可愛いんだから、と思ってきました。

だけど、やっぱり一度きりの自分の人生。
今やりたいと思ったことは、今やりたいものです。

そこで、その解決法の一つとしてここのところ私が取り組んでいること。
それは、「時間の管理」をすることです。

方法は単純。朝、一日のタイムテーブルを作って、それに従って行動するのみです!

初めは、「まぁいいか少しくらい」なんてタイムオーバーしがちですが、これは極力避けるよう徹底しましょう!
自分で決めたタイムテーブルに従って行動してみると、当たり前ですが、なんとなんとあら不思議☆自分の思ったように、空き時間が作れるのです。

寝ようと計画していた時間、思わずスマホをいじってしまいませんか??
睡眠は本当に大事ですし、次の日にも響くので、時間厳守。スマホの時間は、それはそれで別に設けるのがポイントですよ~!

買い物したいけどスーパーに行くのが面倒だなぁ、外は暑そうだなぁ、どうしようかなぁ、なーんて、ぼーっとしちゃうこともありますよね。でも、タイムテーブルがあると、不思議と「今行かなければ!よし、行こう!」となるのです。
行く時間がどうしても作れなかったら、宅配サービスを頼るのもいいですね!!


自分のタイムテーブルを作ること。
これ、子育て中でも本当におすすめです。
ママがそうしていると、お子さんもつられて(!?)タイムテーブルに協力してくれるようになるかもしれませんよ!?
そうなったらラッキー☆
ぜひ、だまされたと思って一度トライしてみてくださいね♪