チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.09.02

悩みに悩んだ娘の「名づけ」

Diary

こんにちは!本名がややシワシワネームなチーズおかきです。

さて、娘を妊娠したとき、一番悩んだと言ってもいいぐらい悩んだ「名づけ」。

名づけ本や流行の名前ランキングを見ても、どれもピンとこなくて、本当に迷いましたね…。

おそらく女の子が生まれるとわかってからは、好きな本の登場人物の名前や、好きな女優さんの名前を夫と出し合ってみたり、出産予定日の季節にまつわる漢字を調べてみたり…。
でも、なかなかしっくり来るものにたどり着けませんでした。

そこで、私の両親に、私の名づけのときのポイントについて聞いてみたところ、
「名字(姓)と名前ですべての母音を網羅したい」
という希望があったとのこと。
おもしろいこだわりですよね。

まぁでもその結果、私の名前は候補の名前も含めてやや渋めのラインアップになったようで…(笑)
私は昔から、本名を名乗るたびに「おばあちゃんと同じ名前だ!」なんてしょっちゅう言われたものです。嫌ではなかったですけどね。

…そんな話も参考にしながら、ダラダラと保留にし続けて、気づけばあっという間に臨月。
ついに!夫がナイスな名前を考えてくれました。

その名前は、響きだけだと比較的オーソドックスなものでしたが、

1、私がずっと親しんできた&仕事にしてきた「音楽」にまつわる漢字を一文字入れる。

2、私の名前から一文字取る。


この2つを組み合わせた漢字で作ったとのこと。
ちなみに、1は流行りの漢字で、2はなかなか渋めの漢字。
夫曰く、「新旧ハイブリッドネーム」だそうです(笑)。

この名前は双方の両親にも好評で、ほぼ即決!
でも、私自身は「私の名前から一文字取る」ことに少し抵抗がありました…。
何よりシワシワネームですし(笑)、たいして立派な人間でもないのに私の名前なんぞつけてしまったら、なんだか娘に申し訳ないような気もしてしまって…。

そこで活用したのが「ウェブ姓名判断」!
いくつかのサイトで、同じ読み方の漢字をいろいろ当てはめて診断してみたのですが、私の名前で使われている漢字が、一番字画が良いという結果に…。

というわけで、娘の名前は「響きはオーソドックスで、漢字は新旧ハイブリッド」な名前となりました!