sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.09.25

いつ?どこで?何が起こるかわからない。

Diary

こんにちは、sakoです!
夏といえば、花火!
今年も『長岡大花火大会』に行ってきましたー!
私の地元で開催されるので、毎年欠かさず行っている花火大会。(なんと、妊娠中の臨月でも行きました!!!)
たくさん上がる花火の中でも1番好きなのは、
「復興祈願花火フェニッス」という名前の花火☆
音楽に合わせて8カ所から同時に上がるのですが、これがすごく迫力があって感動的なのです!!

フェニックス花火の打ち上げは、2004年新潟県中越大震災のあと、
大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界に誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました。
2005年に初めて打ち上げられた時は、もう涙が止まりませんでした。

実は私、この中越大震災を体験しています。
幸い自宅は住める状況でしたが、勤務先から自宅に帰る途中の道が崩れてしまい、2日間自宅に帰ることができませんでした。
その2日間は、友達の家の“お庭”でお世話になっていました。
余震が続いていたので家の中の方がむしろ危険だったり、電気やガスが止まってしまっていたりしたので、お庭で過ごしていました。
食事はバーベキュー。睡眠は車の中という状況。
この体験を通して気づいたこと。
それは、災害はどこにいる時に起きるかわからないし、
場合によっては自宅に帰れるかどうかもわからないということ。

具体的な対策としては、車の中に毛布や避難セットを用意しておいたり、キャンプ用品も揃えておいたりしたら、いざという時に少し安心かもしれません。


さっき、我が家の避難セット(リュック)をのぞいたら、子どもたちのサイズアウトした洋服が入っていました…。
これは定期的に確認も必要ですね。

いつなんどき起こるかわからない災害。