チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.10.15

娘のトマト嫌い、時間が解決!?

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
私に似て、食べることが大好きな娘。最近は、私がホットケーキを作っているとお手伝いするようになりました。

娘は食べ物への好奇心が旺盛なのか、基本的に好き嫌いは少ないほう。
ですが、唯一あまり食べようとしないのがトマトなんです!!

かつて私の友人が、トマトのタネのぬるっとした感触が苦手だと話していたことがあったので、ためしにタネの部分を取り除いて細かくカットしてみましたが、2カケラほど食べて拒絶。

どうやら、ケチャップライスやナポリタンなどのいわゆる“ケチャップ味”の料理や、トマトソース系の料理も好きではなさそう。
ミニトマトも拒絶するので、きっとトマトそのものが苦手なのでしょうね…。

ただ、私も夫もトマトは好きですし、まあそのうち好きになるかな~なんて考えているので、特に今すぐなんとか食べさせなくては!とは思っていません。
なにしろテキトー母ちゃんな私。まあ嫌いなものは嫌いだよね、無理に食べなくていいよ、好きなものを好きなだけどうぞ〜というスタイル。
なので、1日の栄養バランスを振り返るとかなり偏っていることも多々ありますが(笑)、バランスの悪さが気になったときは、2〜3日単位でざっくり調整しています。

そんなわけで、「娘のトマト克服のための工夫」的なことは一切しないまま放置していた私。
しかし先日、家族でファストフード店へ行ったところ、娘がケチャップたっぷりのハンバーガーをペロリとたいらげたんです!
さらに、フライドポテトにケチャップをたっぷりつけて食べ始めたので、もうびっくり!!


あれれ、ケチャップ味、嫌いだったよね?!
もしかしてケチャップそのものは嫌いではないのかしら?
それともトマト味を食べられる時期が来たのか、組み合わせ次第で食べられるということなのか…!?

結局よくわからないままですが、ケチャップに興味が湧いてきたのは間違いなさそう(笑)。
これは、トマト克服への第一歩かな?

この調子でトマトを好きになってくれたら、ピザもマルゲリータを頼めるし、料理もしやすくなるし、お弁当にも彩りが加わって“映える”し(!?)、ラッキーだわ〜!
なんて、大人の都合ばかり押し付けてはいけませんよね(笑)
でも、トマトを親子で一緒に楽しめるようになったら、トマト好きな親としては単純に嬉しいです!


トマトの他にも、今後また苦手な食材が出てくるかもしれないけれど、我が家にとっては「楽しく食べること」が最優先!
好き嫌いについては温かく見守りながら、親子で楽しい食事タイムを過ごしていきたいと思っています。