かわいいから子どもがすすんで使ってくれる! 子どもの暑さ対…
● ファッション
7歳の双子の女の子のパパです。フルタイム勤務ママとの2トップ体制で「女の子」という未知の生物の成長に一喜一憂しながら日々彼女たちに育ててもらっています!
「しっかり手を繋いで決して迷子にならないように」
ママパパが一番気を遣うことなのですが、それでも、1年生ともなると行動範囲が広がるし、両親のもとを離れた、お友達同士の冒険の機会も増えるし、で、どうしても目を離してしまうこともありますよね。
先月、保育園の頃からの仲良しのお友達3家族合同で初めてのブドウ狩りに出かけました。今まで見たことのない立派なブドウをモリモリ収穫した後は皆でテーマパークへ。小高い山を利用したアップダウンのある広大なテーマパークで、女の子同士、大喜びで走り回るうちにウチの下の娘がお友達からはぐれて迷子になってしまいました。
すぐに気がついて探し回り、他所の知らないママさんに保護されてパーク内に呼び出し放送をかけてもらう一歩手前ってところを僕が見つけて事なきを得ました。
シクシク泣いている彼女を見ながら、ひたすら後悔と反省。
そして次に考えたのが、彼女にどんな言葉をかけてあげるのがいいのか。
「パパが気をつけてあげなくてゴメンね。」と謝るか、
「皆から離れちゃダメじゃないか!」と叱るか、
迷いに迷った末に、結局何も言いませんでした(言えませんでした)。
その後は何事もなかったのようにお友達と走り回って遊び尽して、帰りの車では爆睡し、目が覚めたら夕飯もゴキゲンでバクバク食べて。
で、帰宅して二人でお風呂に入った時に「今日はブドウ狩りとか楽しかった?」って尋ねたら「楽しくなかった」と言うので「なんで?」と聞いたら
「迷子になっちゃったから」
とのお答え。
うーん、なるほど・・・。
なんとなく、やっぱり、謝りも叱りもしなくて良かったのかなぁと今のところは思っています。いつもいつも、正解も確信も無いのですが・・・。