ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.11.09

これは使える!育児アプリをご紹介♪

Diary

こんにちは〜!
いやー、やっぱり1年の瀬はばたばたと忙しいなぁ。
息子の保育園でも年末のお楽しみ会があったり、友人家族とのクリスマスパーティーをしたりと、イベント事がたくさんあって、忙しいけどそれ以上にワクワクします。
そして、1月には息子の2度目の誕生日が…あー忙しい、忙しい、楽しい!!

さて、今回は、そんな忙しい毎日を支えるアプリをご紹介したいと思います。

Googleカレンダー
いやいや、王道すぎるでしょ(笑)
それでもやっぱり、スケジュール管理はこれですよね。
基本は紙のスケジュール帳を使うのが好きなのですが、手帳を持っていないときのために同じ情報を入力しておくようにしています。家族のスケジュールだけでなく、マンションの設備点検や排水管清掃、大事な荷物が届くなどの細かい予定も忘れないように入力しておりますよ。何から何まで細かく入力していないと忘れちゃう!正直なところ、入力していても確認することを忘れてしまうなんていう失敗もあるので(笑)Googleカレンダーがなければダブルブッキングや予定飛ばしで大変なことになっていると思います…。

ninaru baby
子育てをサポートする子育てアプリで、2歳まで成長に合わせたメッセージが毎日届きます。離乳食を始める頃には離乳食作りをうまくいかせるためのアドバイスや、悩みをすぐに検索できる機能。小児科医・助産師が監修しているようで、信頼のおけるアプリにもかかわらず、無料!これはありがたい〜♡

このアプリを使い始めたきっかけは、妊娠中に“ninaru”という、妊娠中のママに毎日メッセージが届くというアプリを使っていたからです。このアプリも本当に優秀で、可愛い胎児のイラストが成長に合わせてどんどん大きくなっていくのです!「今はこんな形してるんだ」「わー赤ちゃんの形に変わった!!」と視覚的に成長を感じられるのがとても気に入っていました。
初めての妊娠で不安なことも多かったですが、その週数に合わせた記事がたくさん読めるので、今後起こるであろう様々な変化に対し、心構えができました。
また、パパ用の「パパninaru」というアプリもあって、パパのためのアドバイスが届きます。ママのためのアプリはたくさんあっても、パパのためのアプリはなかなかないですよね?なので、すぐにダウンロードしてもらいました。おかげで、“今はこういう状態で、このような体の変化が起こり得る”というのをしっかり理解してもらえました。どんどん成長していくイラストに「可愛いね〜」と言っていましたよ。
妊娠中に大変お世話になっていたこともあり、ninaru babyもすぐにダウンロードして生後0日から活用しています。

ALBUS
写真管理のアプリで、友人に教えてもらいました。毎月8枚の真四角の写真が無料で注文できて、大切なアルバムがいつの間にかにできていくというのが特徴です。
友人家族はこれを毎月ちゃんとやっていて、可愛いアルバムを見せてもらいました。そして、思ったこと…「羨ましいー!私もちゃんとやっておけばよかったーー!!」
一度注文したのに、それ以降後回しにしてしまって後悔…。
「GOOD DESIGN AWARD2018」を受賞していることもあり、とにかく真四角の見た目が可愛いのです。インスタグラムがこれだけ流行っている今、この真四角の写真はなぜかおしゃれで素敵に見えるんですよね〜。

配送料が216円かかりますが、喜んでお支払いしたいほど写真自体が高画質ですのでご安心ください。
今回、久々に注文してみましたが、15分もかからずすぐに注文できましたよ。
あー本当に今までやってなかったのが悔しい(笑)!
これからは毎月忘れず注文して、大切なアルバムを作っていきたいと思います。

以上、3つのアプリを紹介しました。お忙しいママたち、パパたち、ぜひご参考にしてくださいませー♪