マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2019.12.26

子どもが泣き止まない時はサザン!?

Diary

こんにちは! マナツです。
突然ですが、子どもが泣き止まない時って大変ですよね…。0歳の頃は特に。授乳だ、オムツだと、泣いている理由がわかる場合は良いのですが、夕方からの黄昏泣きなど、特に理由がわからないのが本当に困る…。
泣き出して最初のうちは「眠るのが怖いんだね、ママがついているから大丈夫よ〜。ヨシヨシ~」なんて優しい言葉をかける余裕があるのですが、20分、30分、1時間…と泣き止まないとだんだんこちらもヘトヘトに…。

テレビの砂嵐や換気扇をつけてみたり、掃除機の音やアプリで心音を聞かせたり、色々と試しましたが、どれも我が子たちにはイマイチでした。

歌も沢山歌ったなあ…♪
初めは子守唄だったのが、いつのまにかサザンやユーミンと、自分の好きな歌を歌っていたっけ。ママがノリノリで楽しそうだと、子どもは「ママ、どうした?」という感じで急に冷静に泣き止むことも!?

あとは、抱っこしながらスクワット、部屋を移動、廊下を歩きながら抱っこ、それでもダメなら外に出る。場所を変えると泣き止むことが多かったけれど、寝たかなと思ってベッドに置くとまた泣き出すことも。いわゆる“背中スイッチ”ですかね。背中スイッチは背中ではなくお腹にスイッチがあるという話を聞き、子どものお腹を自分から離すタイミングを慎重にしたりして…。

色々試して、それでもダメな場合は、夫にバトンタッチ。
母乳の匂いがしないからか、子どもは気持ちが切り替わって落ち着くことがありました。2番目の子が生まれてからは、夫の出番がますます増えたので、夫は半年以上腱鞘炎に悩まされたという…。

そんな泣く理由がわからないほど幼かった子どもたちも、兄はもうすぐ5才、妹は2才。
今では兄は泣く理由を説明してくれるし、妹もだいぶ言葉が出てきて理由が分かりやすくなりました。

ただ、妹の困ったことが一つ。
欲しい物を表現するとき、妹は何でも「ピンク〜」と言う癖があるのですが(持ち物が大好きなピンクで溢れていることもあって)、先日お葬式の最中に、妹がずーっと「ピンク〜」と言いながら泣き続けるという出来事が。
何が欲しいのかわからず、とにかく泣くので、ピンクのヘアピンやカチューシャ、おもちゃの時計、水筒…とピンク色の物を次々に渡して泣き止ませようと試みました。が、私の焦りも空しく、首を振って泣き続けるのでこれにはとても困りました。

結局欲しかったものは、“梅しそおにぎり”だったという(たしかにピンク…笑)。
ああ母、もっと頑張るよ。だから、

笑って もっと Baby~♪

と、その日もサザンを口ずさむ私でしたとさ…。とほほ。