チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.02.05

今年は「手作り幼稚園グッズ」にチャレンジ!!

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

最近、お洋服へのこだわりが強くなってきた娘。
好みのデザインは、ピンクや花柄、フリフリのスカート…と、“ザ・女の子”!!
もはや、お気に入りのお洋服以外は着てくれません。
本当は、今年こそ子ども服の福袋争奪戦に参戦しちゃおうかな…なんて思っていたのですが、こんな調子なので、無事ゲットできても着てくれないパターンが容易に想像できる…(笑)。
こうなったら、セールに娘を連れて行って直接選ばせるしかない…なんて思っている年明けです。

さて、今年控えている大きなイベントといえば、娘の幼稚園入園です。

去年から、週に1回のプレクラスに通っていましたが、4月からついに年少クラスがスタート!!
そして、入園に当たって親が覚悟しなければならないことといえば…
そう!
手作りの入園グッズ!!

娘が入園する幼稚園からも、通園バッグや体操着入れ、上履き入れなどを手作りするよう求められております。

しかし…。
何を隠そう、裁縫が超〜〜苦手な私。
高校時代、家庭科の授業中に学校のミシンを2台壊したほどです(笑)

そんな私が、ミシン作業なんて無謀な話!
当然のように、普段から愛用している〈minne〉(過去の記事はこちら)で、ステキなハンドメイド幼稚園グッズを買い揃えちゃおうと思っていました。

が!

ひとつだけ、どうしても自分で作らざるを得ないものがあるんです。

それが、「制服カバー」というもので…。

幼稚園に到着したときに、制服のブレザーを脱いでハンガーにかけるのですが、
そのときに、自分のものだとわかるように&ホコリよけのために、制服の上に被せておくカバーなのだそうです。

そんなグッズ、既製品で見たことない!!

藁をもすがる思いで〈minne〉も探してみたけれど、案の定、そのようなものを出品している作家さんはいらっしゃいませんでした…。

オーダーメイドでどこかに頼めるのかもしれないけれど、そこまでするのはちょっと気が引けるし…
こうなったら、もう、ママ頑張るしかない!!

というわけで、今年は
「手作り幼稚園グッズ」にチャレンジしたいと思います。

ええと、まずはミシンを購入するところから…(どうか壊れませんように。笑)

裁縫オンチでぶきっちょな母ちゃんですが、頑張りますっっ!!
どんなモノが仕上がるのか…また後日報告したいと思います。