もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.07.21

セールで狙う!ベビー・子ども用品

Diary

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。

やってしまいましたっっ、娘の昼寝の最中にエアコンの除湿をかけっぱなしにして、身体を冷やし、風邪を引かせてしまいました~。ついでに私も。喉が激痛!これで1週間は予定が狂う…(涙)。

(私の喉は漢方138番をうがいして飲む×3回×二日間で完治!の予定です…。)

 

さてさて、今回はセール品について。

人ごみ苦手、即決苦手の私は、むか~しっからセールが大の苦手。
なので妊娠中も生まれてからも所謂ブランド品やデパート系のセールには行けていないのです…。

 

ただ、たまに覗く〈ユニクロ〉のセール品棚で子ども用「肌着」を見つけたら買い!

特にメッシュのもの。先日はそれに加えて、泥んこになるであろう靴下とパンツを値下げ札につられて購入。しかしここにTシャツなどまでセールで大量に買い始めたら、私は多分それら全てを着せ尽くせないだろう、と思います。

 

でも、とても計画性のある読者の皆さま(私ではない笑)なら、例えばベッドやベビーチェア、車に取り付けるチャイルドシートのような、いつかは必ず使う大型のものを買うのがいいのではないかなと思います♪

 

あ、あと雨具セットとか。友人も買っていたし。あ、いや、あれはセールでなくバザーで買ってたのか。

 

バザーと言えば、近くの幼稚園などで年に一度は行われるママさん主催のバザーが、意外と役に立つのはご存知ですか?

子どもに何を買ってあげれば良いのか分からなかった去年、2か所のバザーに行ってみたら、先輩ママさんがお勧め教えてくれて、満足したものを買うことが出来ました。

それぞれ購入は「10点未満」という縛りがあったももの、お買い物中は「冬特有の嘔吐下痢の病気にかかったら、下着が沢山必要だから何枚でも買っておいたほうがいい!」だの、「サイズ90が一番長く着るから、買っておいて損はない!」など、嬉しいアドバイスもいただけました。

 

終了時刻間際になると、「もう3点まとめて50円でいいよ~」と大サービスも!!

中には新品もあるし、皆さん綺麗に着ているものが多かった印象。リアルなアドバイスを貰いながらお買い物できるのが、新米ママにはとても助かったのを覚えています。しかも激安(笑)

 

2回行って学んだのは、「可愛い!」とか「必要そう!」と思ったら「まず買っちゃう!!」とういこと。セールと違ってバザーは一点もの。出会い、だ。ありがたや~。

 

バザーの話に逸れてしまいましたが、自分の服や物と違って、子どものものは、使うときの“月齢”や“季節”がそのセール品とどれだけマッチするかがポイントですよね。衣類などは特に、少し先を読んで買うちょっとした「技術」が必要です!

「今欲しいものを買う」主義の私は、セールに合わせて先読みして計画するのが難しいのが正直なところ。

ただし、子どものサイズに関係のない、もしくは長く使う「マタニティ関連用品」や「ベビーチェア」などは、いただいたデパートの割引券で計画的に購入できました♪

 

そんな私でも、最近では「バザーの学び」を活かし、セールでも「可愛い!そのうち着せたい!」と思うものはちょっと想像力をはたらかせて買う努力も。大きめサイズのものを数点買っておくと、季節の変わり目などで着る服が無い!ってときに意外とそのサイズも“アリ”なくらい成長が追いついているってこともあるんですよね。

 

…とまぁ、皆さんに比べてあまり上手にセールを活用できていない私ですが、少しでもお役に立てればうれしいです。

 

それでは、また!セール苦手なもりもりっでしたっ。