チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.04.11

初めてのスタジオ撮影!我が家のハーフバースデー

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

第二子である息子のお宮参りの時期を迎えた我が家ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、延期にしようと思っているところです。

実は、3年前に娘を出産したときも、生後1ヶ月でのお宮参りはできなかったんです。
当時滞在していたドイツではお宮参りをできる場所がなかったので、帰国後にやろうと決めていました。
そんなわけで、娘のお宮参りをしたのは7ヶ月ごろ。生まれたばかりの姪っ子と合同で行いました。

お宮参りといえば、きちんとした格好をして、赤ちゃんと初めての家族写真を撮るなんていう方も多いですよね。
我が家の場合、娘と3人で家族写真を撮ったのは、お宮参り(7ヶ月)よりちょっと前の時期。
ちょうど(たまたま!?)娘のハーフバースデーの日でした。

というのも、ちゃんとしたスタジオで娘の写真を撮りたいね…と夫と話していたタイミングで、偶然「ハーフバースデー記念撮影キャンペーン」を開催している写真スタジオを見つけて、申し込んだんです(笑)

ハーフバースデーを迎える6ヶ月ごろは、親も育児に少し慣れてくる時期ですよね。
娘は、まだ歯も生えていなかったし、腰もすわっていなかったけれど、新生児のころよりは表情が豊かになっていました。
そして、なんといっても、ムチムチ具合がハンパないこの時期の姿をプロに撮影してもらえたのは貴重だったかな?と思います。
出産直前に用意したベビードレスも無事入りました(笑)


写真スタジオでの撮影をきっかけに知った「ハーフバースデー」。
今回も、娘のときのように、息子の初めてのスタジオ撮影&家族写真を撮る機会にしようかな、と考えています。