チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.05.23

“宅配キット”と“旦那飯”をフル活用!!我が家の巣ごもりご飯

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
産後2ヶ月が経過しましたが、2~3時間おきの授乳が昼夜問わず続いており、明け方になるともうゲッソリ。朝6時ごろから目覚めてはいるものの、とにかく…体が…動かない…(笑)
しかも、最近は自粛要請の関係で夫が在宅。家にいてくれる安心感を噛みしめつつも、曜日の感覚まで失ってしまった私です。
そんなダルダルな毎日ですが、サボるわけにいかないのがごはん作り。
今回は、最近の我が家の朝食・昼食・夕食パターンをご紹介します!

◆朝はパン♪
離乳食時代はお米派だった娘も、最近はすっかりパン派に。
菓子パンやドーナツ、ホームベーカリーで焼いた食パンなどを食べることが多いです。
ホームベーカリーで焼いた食パンはいつも食べきれないので、半分はカットしてすぐに冷凍庫へ。
次に食べるときに、表面を軽く濡らしてマヨネーズを塗り、冷凍とうもろこしとスライスチーズを乗せて焼くのが定番です。

また、少し遅く起きた休日のブランチでは、夫がホットケーキを焼いてくれることも。小さめに焼いて何枚も重ねるこだわりぶり(写真参照)!
たまごを割るのと、材料を混ぜるのは娘の担当です。大好きなホットケーキの絵本で、予習はカンペキ!?

◆昼は麺♪
普段は私一人で食べることも多いランチ。一人のときは簡単な冷食で済ませていましたが、一緒に食す人数が増えてもそのスタンスは変わらず、生協で購入している味付き冷凍麺(焼きそば、焼うどん、スパゲティ、ビーフンなど)のランチを貫いておりま〜す(笑)。おいしいんですよね、生協の冷食って…。
そして、余裕がないときはインスタントラーメンにもがっつり頼りますよ!アンパンマンラーメンを出すと娘のテンションもアップ(母複雑)!!
インスタント麺だけだと寂しいな…っていうときは、冷凍枝豆や、テキトーに焼いた目玉焼きなどを足して、たんぱく質と己の罪悪感を埋め合わせています(笑)

また、休日は夫がランチ作りを担当してくれることも。
以前にテレビで見たインスタント麺のアレンジレシピを作ることにハマり中の様子。特に、飯田商店の店主が考案した「マルちゃん正麺で作る本格担々麺」は、夫の得意料理になりつつあります!

◆夜はキット♪
もともと、産後しばらくは宅配ミールキットに頼ろうと考えていたので、2月ごろからOisixや生協のミールキットを試していた我が家。
いろいろ検討した結果、Kit Oisixに頼ることに。賞味期限が短い「クール」と、日持ちのする「フローズン」のキットを2個ずつ買い、週4日分の夕食に当てています。
産後の一定期間だけ利用するつもりでいましたが、とてもおいしくて勉強にもなるので、もうしばらく利用しようかな…?!
残りの3日は、お寿司や宅配ピザを頼んだり、夫にお好み焼きを作ってもらったりすることが多いです。


このほかにも、近所の美味しい唐揚げ屋さんのお弁当や、某・有名餃子店のテイクアウトも、産前から引き続き利用しています。
この大変な時期に、おいしいものを提供してくださるお店には、本当に感謝・感謝ですね~!!!