かわいいから子どもがすすんで使ってくれる! 子どもの暑さ対…
● ファッション
2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆
こんにちは、クレです!
世のママさんたち、自粛中の子ども達(とパパ?!)のお世話、お疲れ様です!!
政府から休校要請が出されてから2ヶ月以上、ママたちにとって何が大変かって…
毎日3食準備することじゃないですか?
子どもたちだけならまだしも、ご主人までテレワークになるとさらに苦痛…という方も多いのでは?
コロナが流行る前は3連休の時ですら食事の準備にヒーヒー言っていたのに、もはや夏休みより長くなってきたこの自粛期間、もうなんといっていいやら…(笑)
こうして嘆いているあいだに、次の食事の時間がやってくるぅ…エンドレス!!!
ママたちは、コロナウイルスと別に、もう一つ(それ以上!?)の戦いを強いられている感もありますが、“超”長期戦、ムリせず手を抜いていきましょうね~!!
さて、参考になるかわかりませんが、本日は私が実践している“手抜き方法”を伝授します(笑)
基本はこちら↓
朝は基本パンで、なるべく火(コンロ)を使わない
お昼は丼系や麺類
副菜の一つを多めに作り、次の日の1品にする(ひじきの煮物やその他の煮物類、きんぴらごぼう、ポテトサラダやマカロニサラダetc.)
副菜の一つは簡単レシピ
そのなかでも、我が家で登場頻度の高い簡単&子どもも大好きなお昼メニューを紹介しますね!
(レシピというほどでもない^^;)
★乗せるだけ!しらす丼
材料:ごはん、しらす、すりごま、鰹節、めんつゆ
⇒スーパーで買ってきたしらすをご飯にたっぷり乗せる。
すりごま、鰹節をお好みでかける。
めんつゆをお好みでかけて、できあがり!
★乗せるだけ!ネギトロ丼
材料:ごはん、マグロのたたき(こちらもスーパーでたたきになったものを購入)、きざみのり(家にあるのりをちぎってもOK)、しょうゆ
⇒ごはんの上にマグロのたたきを乗せる。
きざみのりかちぎったのりをそのうえに散らす。
しょうゆをお好みでかけて、できあがり!
★豚肉の焼肉丼
材料:ごはん、豚肉(バラ肉がおすすめ)、ネギ、もやし、酒、焼肉のたれ
⇒豚肉を3cmぐらいの大きさに切り、フライパンに油を敷いて炒める。
塩コショウで肉に味をつける。
斜め切りにしたネギを入れ少し炒めたら、お酒を入れてからめ、さらに焼肉のたれも入れからめる。
最後にもやしを入れ、さっと火を通し、どんぶりに盛ったごはんの上にかけてできあがり!
★ざるそば+@
ざるそばにするときは、スーパーで買ってきた肉団子やからあげなどの“レンチン総菜”を一緒に出します。
下味付き(カレー味とかみそ味とか)のお肉をさっと焼いて出すことも。
うちの娘たちは、とにかくそばが大好きなので、このパターンは週一くらいで登場していますよ^^
★焼くだけのチルド餃子+前日の副菜や総菜のサラダ
もちろんごはんも準備しますよ~(笑)
子ども達は餃子も大好きなので、あっという間に完食。食事時間も短くて済みます^^
★温めるだけ!おうちDEハンバーガー
材料:バンズ、レンチンのハンバーグ、レタス、冷食のフライドポテト、プチトマト
⇒冷食のフライドポテトを180~200℃に予熱したオーブンで10~13分焼く。(7分ぐらいでポテトを裏返すように動かす。)
ハンバーグを、湯せんかレンジで温める。
レタスを洗い、適当な大きさにちぎる。
バンズにレタスとハンバーグを挟む。
お皿にハンバーガー、フライドポテト、プチトマトを飾って、できあがり!
ポテトがちょっと時間かかるので(揚げるのも面倒なので)、ポテトなしにしてしまったらさらに簡単ですね☆
温めるだけなのに、なぜか子ども達のテンションがめっちゃ上がるランチです♪
あとは、こんな状況でもがんばってくれている地元の飲食店が提供し始めたテイクアウト弁当の力を借りることも!
とはいえ、正直、毎日は経済的に痛いので、月数回程度の利用にとどめています~^^;
いかがだったでしょうか?一つでも参考になるものがあったら嬉しいです☆
自粛中、どうしても食べることが楽しみになりがちだけど、運動不足にも気を付けながら、うまくストレスも逃がしつつ乗り切りましょうね~!!!