マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.06.13

わが家のおもちゃ収納ベスト5

Diary

こんにちは!マナツです。
最近、子どもたちが赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃを処分してスッキリ♪
今回は、わが家にある私のお気に入りのおもちゃ収納<ベスト5>をご紹介します!


第5位 兄妹それぞれの専用かご「エーワイカーサ “マルチウェイミディボックス”」
置き場に困ったおもちゃは、それぞれの専用かごに入れています。紺色は息子の、白色は娘のものです。蓋がなくポンポンと入れられるものを選びました。使わなくなったら折り畳めるので、「収納用品の収納に困る!」なんてことを防げます(笑)。


第4位 レゴの収納をより楽しく!「レゴ “ブリックドロワー4”」
子どもたちが大好きなレゴ。一日中レゴで遊んでいる日も多いです。それならば、収納でも子どもたちのテンションを上げたいなと、好きな色を選んでもらいました。楽しげなこのボックスのおかげで、少しはお片付けしてくれるようになったかも!?


第3位 小さな人形たちのおうち「レダー “家型木製棚”」
子どもたちは、レゴ デュプロなどに付いてくる手のひらサイズの人形を、収納ボックスに入れてしまうと探しづらいようで、よく「ミッキーがいない~」だの「アンパンマンがいない~」だのと大騒ぎ。私もその都度探さなくていいように、レゴの人形はこの“おうち”にしまって(飾って?)います。ちなみにこの木製棚はメルカリで購入。使用には問題ない程度ですが割れ目や汚れがあったため、とてもお安く販売されていましたよ。


第2位 まるで恐竜フィギュアの宝箱!「アステージ “Xシリーズ アクティブストッカー 400X”」
この黒とグリーンの男前なコンテナボックス、恐竜の世界観にピッタリだと思いませんか?恐竜大好きな息子にとってはまさに宝箱!大量にある恐竜フィギュアは、この中で眠ってもらっています(笑)。


第1位 細かいパーツがある恐竜フィギュアやレゴ作品は見せる収納に!「手作り棚」
アニアという恐竜フィギュアは、「ボックスに入れるとパーツが取れそうで入れたくない」と、息子。というわけで、見せる収納にしてみました。一緒にレゴの制作物も飾っています。
本来はこの棚に恐竜フィギュアを全部飾るはずでしたが、あまりにも増えすぎたため、アニア以外は第2位でご紹介したボックスへ移動しました。
この棚は、なんと夫と息子でDIY!手作り棚に恐竜フィギュアがひとつも乗っておらず床に散らかったままのことも多く、夫は「せっかく作ったのに~!」とよく嘆いています…。浮かばれなさでも私にとってはナンバーワンな収納用品です(笑)。


<番外編 手作りマグネットとフック>
たまたま家に丸い木材があったので、子どもたちに色を塗ってもらい、顔写真付きのマグネットや壁に付けるフックを作りました。マグネットは書類などの一時保管のために冷蔵庫やホワイトボードに貼って使用しています。
フックは、なかなか個性的な仕上がりに。子どもたちのエプロンをかけて、お手伝いの心を刺激できないかな〜なんて思っています(笑)。

次は家に眠っている積み木のおもちゃで何か作ってみようかな♪

自分の子どもの頃を思い出すと、お片付けが本当に嫌いな子でした。だから、子どもたちがお片付けをしたくない気持ちがよくわかる!!
子どもたちが、どの収納用品にも愛着を持ち、おもちゃをしまうことが少しでも楽しくなってくれたらなと思っています☆

マナツの記事一覧はこちら