チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.06.20

大スランプ!「トイトレ」ただいま苦戦中。

Diary



こんにちは!ようやく重い腰を上げ、トイトレに本格的に取り組み中のチーズおかきです。

外出自粛期間が長引き、ちょっと毎日が退屈になってきたころ、
「ハッ!今もしかしてトイトレのベストタイミングでは?!」
と突然思いつき、日々の生活に刺激を与えるべく始めてみました。

まあ放っておいてもオムツなんてそのうち取れるでしょ〜と気楽に考えているうちに、娘は3歳半に。おそらく、かなり遅めのトイトレスタートです。

作戦①壁をデコる

まず始めにやったのは、トイレの飾り付け!
とにかくトイレを怖がって寄り付かなくなってしまっていた娘の気を引くために、動物柄のかわいいウォールステッカーを用意。
娘と一緒に貼りながら、「おさるさんも、かばさんも、くまちゃんもいるね!トイレ楽しいねー!」などと語りかけてみました(笑)
とりあえず、トイレを楽しいイメージに上書きすることには成功したようです。

作戦②ごほうびを決める

かわいいお部屋と化した我が家のトイレですが、娘はそう簡単にトイレを好きにはなってくれません。
そこで、困ったときの“もので釣る”作戦スタート(笑)
ごほうびシールがたまったら、娘が欲しがっていたもの(シルバニアファミリーの歯医者さんセット)を買ってあげる約束をしました。

ごほうびシールは、幼児雑誌のとじ込み付録などを活用。「用が足せたら貼る」だとハードルが高すぎるので、何も出ていなくても、しばらく座って、ふいて、流して、手を洗えたらOKとしました。


作戦③お気に入りキャラクターの綿パンツを履かせる

以前、トレパン(4層)を履かせてみたところ、濡れても全然気にしなかった娘。
今回は、思い切ってトレパンではないパンツを履かせてみました。
最近、娘はハローキティに夢中なので、キティちゃん柄のかわいいものを用意。あとは、漏らされても大丈夫!と思える私の強い心と、除菌スプレーも用意。

すると、早速2回ほど派手に漏らしました。
綿パンツはトレパンと違ってビショビショになるので、その感覚がかなりショックだった様子。漏らした瞬間、大泣きでした。かわいそうだけど、これを機に、おしっこを溜める感覚が身についてくれるといいな~?!

…と、こんな感じで進めて、なんと最初の1週間でトイレでのおしっこに成功!めでたく、シルバニアの歯医者さんもゲットした娘!このまま順調に進むかと思いきや…

なんとただいま、大スランプに陥っております(TT)

漏らしたときの感覚が相当嫌だったせいか、我慢しすぎてしまうようになってしまったんです。
しかも、トイレではうまく出せず、試しにオムツを履かせると、間もなくオムツの中に大放出…という状況が続いています。
オムツを完全に取っ払う勇気がない私もよくないのかもしれませんが、オムツ外すのと外れるのとは違うし、あんまりストレスフルにするのも逆効果な気がして、どうしたらよいものか…私もお手上げ状態…。

ただ、溜める感覚は身についたようですし、トイレで用を足す時の流れも理解できているので、あとはとにかく実践あるのみ!
幼稚園に通い始めたら、お友達の行動も刺激になって、スランプ脱却できるかな?

トイレが娘にとって明るく楽しく気持ちいい場所になるよう工夫しながら、もうしばらく一緒に頑張ろうと思います。