うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2020.06.18

家にあるキッチン家電・総動員中

Diary



こんにちは!うさぎママです。
6月に入り、仕事も保育園もほぼ通常に戻りつつあります。けれど、気持ちの上では以前のようにとはいきませんよね。子供を連れてどこかに出かけたりはまだまだ自粛中。そんなおうち時間が増えた今、うちのあるキッチン家電を総動員しながら、家にあるストック食材を活用するようになりました。色々先行き不安な世の中だから、節約も兼ねて。そして自分も弁当DAYを作ってたまに節約。

・ホームベーカリー
まずはこれでしょう(笑)。2人の娘の育休中の時も急に使い始めたり、仕事に復帰したら忘れ去られたりと。うちの中でも出番の波が激しいキッチン家電1位です。でも最近はパン屋さんのパンを買う事が中々できなくなっていたので、2日に1度のスパンで焼いています。夜に予約セットをして、朝パンの焼ける香りで起きています(笑)。4歳児もパンのセットをするお手伝いは大好き。そして2歳・4歳はジャムやチョコスプレッドが大好き(2歳はなめているだけ・・・パンを食べてほしい)。最初は冷蔵庫の中に眠っていたいつ買ったか思い出せないイースト菌と強力粉があったので在庫処分もかねて。それがなくなってからは、なんせ強力粉もイースト菌もどこにも売っていなかったのでネットで大人買いしました。←なので、消化するまでパンは買いません!!
ちなみに最近定着したレシピのご紹介です。

ホームベーカリー食パン(うちはミミが固くなると子供が食べにくいのでソフトパンモード)
強力粉 250g
牛乳 180cc
塩 小1
砂糖 大1
はちみつ 大1(だいたい)
バター 20g(だいたい)
イースト菌 小1
レーズン こどもが好きなだけ。

色々と試してこうなりました。
ホームベーカリーはパナソニックのGOPANですが(もう古くて売っていないかも?)、
ついていたレシピにあるスキムミルクとかは水のかわりに牛乳いれれば問題ないこととし、買わなくなりました。
そして、砂糖の代わりにはちみつを少し入れるとふっくらします。←はちみつも貰い物です。

・ヨーグルトメーカー
これは本当に久々の登場です。なんとなく急に思い出して、作り始めました。もちろん種はR-○ヨーグルトを使います。うちのはすごくシンプルで安いタイプなので、牛乳パックにヨーグルトをいれてそのままヨーグルトメーカーに設置してスィッチいれるだけ。牛乳パックにそのまま1リットル分のヨーグルトができますよ(笑)
そしてできたヨーグルトをまた種菌にして無限にヨーグルトができます。でも数回に1回のペースでヨーグルトの種菌はリセットをしています。なんとなく効果が薄れる?ヨーグルトがゆるくなってくる気がするので。※個人的な見解です

・全自動式コーヒーメーカー
え?って感じですが。コーヒー党なので、毎日コーヒーは飲むけれど、平日にいちいちドリップしているのが面倒で、あまり使っていません。
簡単に割って飲めるタイプで済ませていました。しかし、家のストックに結構コーヒー豆があったので、それを使って濃いめに落としてアイスコーヒーを作る事にしています。やっと消費できてきました。そして会社にもマイボトルでコーヒーをもっていくようにしたので、外で買わないように節約していきたいです(願望)

・アイスクリーム&かき氷メーカー
最近のおニューアイテムです(笑)。アイス大好きな娘たちに、箱アイスを買うのが面倒なので、いっそ家で作ってみたら楽しいのではないかと思い立ったのです(笑)
かき氷か、アイスか選び切れなかったので両方使えるタイプを。。。
こうやって我が家は私の思い付きでキッチン家電は増えていきます(笑)
そして先日初めてかき氷をつくってみました!
付属の氷を作る入れ物で固まり氷を作るのですが、
これが中々固まらない(笑)
夜に作っておいてあげれば良かったのに、忘れて朝セットしたものの。
長女ちゃんは1日中氷が固まったかどうか、冷凍庫を確認していました・・・。ごめん。
でも次女ちゃんと夕食後に嬉しそうにペロリと完食。
私は忘れずに、粛々と氷ストックづくりに励むこととします。

今後は外食もこの流れで控えていきたいので、
子供が楽しめるおうち時間を充実していきたいです。

うさぎママの記事一覧はこちら