チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.06.30

脱・夜型生活!3歳&0歳の寝かしつけ方法

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

外出自粛期間中に、すっかり夜型生活になってしまった我が家です。
特に、3歳の娘は、寝かしつけられそうになると「いやだ!眠くないの!」とギャン泣き。なんとなく寝かしつけながら0歳児の相手もしていると、気づけば日付が変わっていた…なんてことも。

幼稚園スタートまでにはなんとか朝型に切り替えたい!
というわけで、まだ試行錯誤中ではありますが、もしかしたら効果あるかも?!と思えた寝かしつけ方法を、少しだけ紹介します!

◾部屋を暗くする

とにかく部屋を暗くし、テレビなどを消して静かにすると、子どもたち2人ともおねんねモードに入るようです。(大人も眠くなります)。
ただ、2LDK・4人暮らしの我が家では、全ての部屋の電気を消さないと真っ暗にはなりません。
夜8時に消灯するのは大人の都合でなかなか難しく、早くても10時ごろになってしまうのが現実…。


◾17時ごろにお風呂に入る(3歳)

3歳半をすぎて、昼寝をあまりしなくなった娘。そのせいか、夕食を食べ終えた19時すぎごろに、眠そうな表情を見せることが多いです。
今までは夕食後にお風呂というパターンでしたが、お風呂に入ると一気に目が覚めてしまう様子。なので、最近は上の子だけ、17時ごろにお風呂にいれてみています。
お風呂から上がって18時過ぎごろに夕食を食べていると、娘はだんだん眠そうな表情に。そんなときは、私が歯を磨いてあげて、お布団へ直行!

夕方、少し早めに夕食の準備をして(今は宅配キット頼みなので準備はほぼナシです♪)、お風呂に入れるまではちょっと慌ただしいですが、夕食後のバタバタ感はかなり落ち着き、なんとなく空気が変わったように感じています。
ちなみに、0歳児のお風呂はパパの担当。こちらは夕食後になることが多いです。


◾️寝落ちポジションは夫の太腿!?(0歳)

まだ生後3ヶ月で、昼夜関係なくねんねしている息子。ていねいな寝かしつけをすることが難しく、上の子対応で泣かせっ放し状態になってしまっているうちに、泣き疲れて寝てしまうことも多いです。
そんな息子が、なぜか絶対寝落ちるのが、夫の太腿の上!!
夫がおやま座りをして壁に背を当て、お腹に赤ちゃんをまたがらせるように乗せて対面します。ちょうど赤ちゃんの頭が膝あたりに来る感じです。
この体勢が、なぜか息子のお気に入り。しばらくニコニコしているうちに、スゥっと気持ちよさそうに寝てしまいます。
ブランケットなどで温めると、さらに効果抜群!
でも、私が同じポジションをとっても、ぐずって泣いちゃうんですよね…。結局、母乳に頼ってしまう私です(笑)。


そんなこんなで、なかなか夜型生活から抜け出せていない我が家。
幼稚園スタートという力を借りて、無理やり朝型生活スタイルを作っていこうと思います(ダメ母~~!)。