マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.07.11

今年やりたい、おうちでできる“夏遊び”

Diary

こんにちは!実は“真夏生まれ”のマナツです(笑)。
もうすぐ息子も夏休み。でも今年は、お出かけの予定も立てづらいですよね…。
というわけで、とりあえずは、おうちでできる“夏遊び”を考えているところです。


★お部屋でプール遊び
夏といえばプール !
わが家のおうち遊びでもご紹介したように、今でも暑い日はリビングにビニールプールを広げて遊んでいます。今年は海やプールにもなかなか行けないだろうから、おうちプールの出番は増えるかなと。
ただ、このおうちプール、子どもたちが急にびしょびしょの水着のままで部屋中を動きまわったりするので、私が「ぎゃー!」と悲鳴をあげてしまうこともしばしば…。とはいえ、子どもたちの水着も新調したところだし、母は負けじと頑張りますよ!

★ペットボトルで流しそうめん
ネットで、ペットボトルを半分に切って繋いで作る「流しそう台」を見かけてから、わが家でもやってみたくてウズウズしております。こちらも、家の中ですると、そうめんやお水で大惨事になるのかしら!?

★贅沢かき氷
例年は安いりんごジュースやかき氷用のシロップを使って作るわが家のかき氷。でも、今年のシロップは違います!
最後の外食はいつだったか分からないくらい頻度が減っているどころかゼロになった今、シロップくらいは贅沢するんです!したいんです!!
果肉感のある生シロップをお取り寄せするか、頑張って果物でシロップを手作りするか悩ましい…。このぜいたく~なかき氷は、子どもたちがというより、むしろ私が食べたいんです(笑)。

★夏祭りごっこ
今年は夏祭りも既に中止が発表されているところが多いですよね…。もうこうなったら、おうちで“夏祭りごっこ”をやるしかない!と思っています。うちの子たちは恐竜が大好きなので、恐竜のお面や、“金魚”ならぬ”恐竜”すくい、恐竜をモチーフにした輪投げや千本つりなどのゲームを作ってみようかなと思案中。子どもたちと話し合いながら、一緒に作ってみようかな♪


さてさて、この夏はどれが実現できるかな?
家の中でも“夏”を感じる遊びができたらいいな、と思っているマナツでした。