チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.09.15

コロナ禍に届いた、心温まる出産祝い

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
先日、いつも宅急便を届けてくれる、黒いネコちゃんの配達員のお姉さんが、
「明日で赤ちゃん、生後半年ですね!おめでとうございます!」
と声をかけてくださって、もんのすごーーく感激しました。
配達員のお姉さんとは、週に一度は顔を合わせているものの(OISIXを届けてもらっています)、半年前に出産したことを覚えてくださっているなんて、嬉しくて嬉しくて!!

そして、今回お姉さんが届けてくれた荷物が、これまた友人からの出産祝い!!
内容はベビー服で、来年着られるようにと少し大きめサイズのもの(90cm)をセレクトしてくれていました。
そして、お手紙と一緒に、息子さんが作ってくれたアンパンマンの折り紙も入っていて、娘も大喜び!
本当に、ありがたいことです。

今年の2月に出産した私ですが、産後まもなく世の中が自粛モードになったこともあり、出産報告するとかえって気を使わせるかも…と思って、ごく身近な親戚とご近所さん、妊娠を伝えていた数名の友人のみに報告していました。
しかし、やはり気を使わせてしまったのか、お祝いをたくさんいただいてしまいました…!
そして、友人ほぼ全員から、
「直接渡したかったけど、いつになるかわからないから送っちゃうね!」
とのメッセージ付き。

というわけで、今回は、コロナ禍でいただいた出産祝いをいくつか紹介します!
もちろん、贈り物はどんなタイミングでも何をいただいても嬉しいものですが、このご時世で出産祝いに何を送るか迷っている方の参考になれば幸いです。

まず、入院中に会いに来てくれた近所の友人からは、赤ちゃん用の手編みの帽子と、同じ毛糸で編んでくれた娘用のヘアゴムをいただきました。
差し入れにいただいたおやつも美味しかったなぁ…!
でも、私が出産した2週間後には、新型コロナの影響で産婦人科の面会は禁止になっていました。ギリギリセーフ!

退院直後は、遠方に住む親戚から70~80cmのベビー服が届き、
近所のママ友からダイパーケーキ(しばらく飾っておけるようにとMサイズを用意してくれました)をいただきました。

そして、学生時代の友人からは、赤ちゃんもママも使えるボディーケア用品と、当時手に入りにくかったアルコール除菌液などをセットにして送ってくれました。(愛用中です!)

また、5月の私の誕生日に、私宛の「お誕生日祝い」として、高級ブランドのベビー服やお化粧品を送ってくれた友人もいました!ありがたや、ありがたや!使うのがもったいないけど…使っちゃう!!

さらに、最近会う機会があった友人からは、友人の息子くんとお揃いのジャケット(80cm)と、素敵な電車のおもちゃをいただきました!(息子用にいただいたおもちゃですが、早速娘のお気に入りに!)

このように、コロナ禍で直接会う機会が作りづらいなか、大きめサイズのベビー服を選んでくれたり、ママ用のアイテムを届けてくれたり…。
こんなご時世でも、我が家のことを気にかけてくれる友人には、ほんとうに感謝、感謝です。

ちなみに、内祝いについては、今回は専用カタログを利用せず、ネットショップでセレクトして送っています。
新型コロナの影響で、今までネットで取り扱いのなかったような商品も入手できるようになっていて、選ぶのもまた楽しい!
さらに、テレワークの友人が多かったので、受け取り日をあまり気にせず送ることができました。

新しい生活様式がスタートし、まだまだ直接息子と会ってもらうことは難しいですが、いただいたものを身につけた写真や、使っているところの写真はしっかり残しておき、直接会えたときにいろいろ報告できたらなと思っています。