チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.10.14

小さくなった子ども服、どう処分する?

Diary

先日、息子がハーフバースデーを迎え、写真スタジオで撮影をしました。
なかなかドスコイ体型の息子。身長は70cmですが、体重は9kgオーバー!
店員さんオススメの80cmの衣装では首のボタンがとまらず、ナント90cmのものをお借りしました。
しかも、撮影中にグーグーおねんね。この肝の据わり方…将来が楽しみです?!(笑)

普段も80~90cmのお洋服がちょうどいい息子ですが、ほぼ毎日、娘のお下がりを着ています。
ただ、90cmのお洋服となると、デザインは上下セパレートのものが中心。
お座りもまだ安定せず、おねんねが基本な息子にはちょっと着せづらいんですよね…。
というわけで、息子用の服を新調すべく、子ども服のネットショップのタイムセールに全力を注ぐ日々です(笑)

そして、4歳になった娘ですが、今は100cm~110cmサイズの服を着ています。
つい先日まで90cmのお洋服を着ていたので、まだ引き出しやハンガーには90cmのお洋服がいっぱい!
これらをどう処分するか、とても悩んでいます。

処分に当たって、私の基準は

☆下着類、靴下、毛玉あり、汚れあり→可燃ゴミ
☆比較的状態のいいもの→資源布回収
☆とても状態のいいもの→友人にあげるか、リサイクルショップに売る
☆思い入れの強いもの→とりあえず保管

という4つの分類で作業しています。

また、一部汚れているけど柄がかわいいものなどは、子ども用マスクを作るための素材として残しています。
子ども服は肌あたりが柔らかいものが多いので、とてもつけ心地がいいようです!
ただ、あまり着古したものだと、布地がヨレヨレで縫いにくいのが難点(笑)

さて、娘の90cmのお洋服の処分ですが…
やはり3歳前後に着ていたものは、本人が気に入って買ったお洋服が多く、思い入れの強いものばかり。今でも引っ張り出して着たがるものもあります。(つんつるてんなので外出不可能。)

分類でいえば「とりあえず保管」になるわけですが、これがなかなかのボリューム…!
すでにクローゼットはパンパンな状態。でも、これらの服の保管だけのために収納サービスやトランクルームを利用するほどでもなく…。
この際、憧れの大きなクッション「モロッコプフ」を買って、中綿代わりに詰めちゃおうかとも考えたのですが、クシャクシャになってしまうし、プフは革製品なので臭いが移ってしまうという話も…。(もう着ないので気にしなくていいはずなんですけどね…。)

こうなったら、新しいお気に入りをいくつか見つけてもらって、こっそり処分するしかないかな…。
でも思い出したときに無かったら傷ついちゃうかな…
と、優柔不断な母はなかなか思い切れません。

このままいくと、おそらく、実家の私の部屋で一時的に保管することになりそうです。
※私の父親からは「実家を倉庫代わりにするな!」とよく怒られています…(笑)