こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2020.10.24

どんどんサイズアウトする子ども服×3人分!その行き先は!?

Diary

こんにちは~^^
大の虫嫌いな私ですが、、、、、夏に子どもたちが捕まえたクワガタが常にダイニングテーブルにいて、パパは忙しくて霧吹きを忘れるし(土が湿ってないといけないらしい)、まだ小さい息子たちも自ら世話できるわけもなく、結局私が霧吹きや生存確認をしているうちに、クワガタに妙な愛着が湧いてきてしまったこすずです^^;


さて、今回は我が家のサイズアウトした子ども服事情です!

我が家は3兄弟。三男はまだ1歳半なので、上の子のサイズアウトした服は処分せず、とりあえず保管することが多いです。
偶然にも3人とも2月生まれのおかげで、季節と月齢が一致しており、だいたいお下がりに回せるので助かっていますよ^^

長男の服は買う必要がありますが、男子たるもの、服を綺麗に保つなんて限りなく不可能に近い…。次男、三男に、「新しい服を買ってあげたい!」なんて気にはなりません^^;
ってことで、我が家では長男が大きくなるたびに、フリマでまとめ買いをしています。
フリマでは中古の子ども服を数十着数千円で譲っていただける場合があるんですよね。ありがたや~~(泣)

こうなると、半端なく服が増えていきます。
大量に買うのに、下の子がいるのでなかなか捨てられず><
というか、言い訳になりますが、捨てるor捨てないの整理をする時間すら作れず…^^;

けれど、さすがにそろそろ収納に限界が訪れそうだったので、先日ようやく重い腰を上げて、60サイズ位のベビー服やグッズをピックアップしてみましたよ。

お下がりだけで足らずに、その都度必要なものも買い足していたので、ベビー期の服だけでも3人分はかなりの量!!!
フリマに出せば売れたのかもしれません。けれど、それなりに思い出が詰まっているので、知らない人よりも大切な人に使ってもらいたいという私と主人の思いから、夫婦それぞれの友人の赤ちゃんに分配させていただきました~^^

これでベビー期の洋服が片付いた!と安心したのもつかの間。
我が家の1歳半末っ子、みるみる大きくなっています。
この前60サイズを手放したばかりだというのに、夏の終わりには100サイズのTシャツがピッタリという成長っぷり!!!

衣替えと同時に、どんどん整理をして、次の貰い手を探さないといけなさそうです^^