チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2020.11.04

お風呂嫌い母娘の奮闘記

Diary

こんにちは!チーズおかきです。
まだまだ一日に何度も授乳中の身ですが、今回は、なぜだか全っっ然痩せません~~~!!!
前回は、いくら食べても太らなかった授乳期間(断乳直後に肥えました)しかし今回は、すでに妊娠後期ぐらいの体重に戻っております。
娘と一緒にお風呂に入るたびに、娘から
「ママどうしてこんなにおなかおっきくなっちゃったの??」
と聞かれ、心の中で大号泣です(笑)

それはそうと、みなさんはお風呂、好きですか?
恥ずかしながら、私はお風呂がちょっと苦手。意外と体力を使うので億劫というのが大きな理由ですが、顔が濡れるのが昔から嫌いなのもあります(カナヅチです)。
なので、お風呂に入るためにはかなり気合が必要で、入るまでに時間がかかっちゃうんです…。入ってしまえば気持ちいいんですけどね。
実家にいたころは、親から「はやくお風呂に入りなさい!」と怒られてばかりでした。

そんな私に似てしまった我が娘も、お風呂がとにかく大嫌い!!
外が暗くなり始めると、「おふろ、はいんない!」という高らかな宣言とともに脇を締めてフリーズし、服を脱がないぞアピール。
いつも家にいる私はともかく(?!)、毎日幼稚園で汗と粘土と土埃まみれになる娘をお風呂に入れないわけにはいきません。
そうだよね、嫌だよね。わかるよ~私もだよ~(本心)なんて言いながら、泣いている娘の両手を持ってズルズル引きずり、脱衣所まで連れていくことも…(笑)

というわけで、娘が自分からお風呂に入りたくなるように、取っ替え引っ替えいろいろなアイテムを導入してみています。
その中で、最近効果があったものをご紹介しますね!

【バスボール】
言わずと知れた、丸くてシュワシュワする入浴剤です!
中からマスコットなどのおもちゃが出てくるバスボールを、いくつか買い置きしています。サンリオやアニメキャラクターのマスコットはもちろん喜びますが、そうでないものでもかなり楽しいようです。
ただ、1個500円ぐらいするので、湯船に浸かるたびに消費するとなると、我が家の経産大臣(夫)がちょっと渋い顔…。でも、そんなことは気にせずしょっちゅう使っちゃっています!(笑)
ネットでは、いろいろな種類を詰め合わせた「バスボール福袋」がお安く売っているので、かなりお世話になっていますよ。

【水でふくらむスポンジカプセル】
水で溶ける素材のカプセルの中に、魚や果物などをかたどった小さなスポンジが入っているおもちゃです。100均に売っています。
1つのシートに12個のカプセルが並んでいるので、コスパ最高!!ケチることなく毎日1個試せちゃいます!(笑)
娘は、プラスチックのコップにお湯を入れてカプセルを浮かべて、スポンジが出てくるまでワクワクしながら見守っています。その間に、私が娘をササっとシャンプーすれば時短に!
ただ、小さいカプセルなので、うっかり飲み込んでしまったりするリスクも。湯船に浮かべることは避け、遊ぶときは子どもから目を離さないように注意しています。

【お風呂に貼れる学習ポスター】
某ディ○ニーの英語教材のサンプルで頂いたABCポスターをお風呂に貼っています。
最近ミニーちゃんブームが来ている娘。お風呂に入るたびにポスターを見て「ミニーちゃんかわいい〜☆」とときめいています。
ただ、このお風呂ポスター、カビが生えやすいので要注意。ズボラな私は、つい貼りっぱなしにして風呂中にカビルンルンを蔓延させてしまいがちなので、マメに外して干して…を心がけています。
100均にもいろいろな種類のお風呂ポスターがあるので、他のものも試してみようと思っています。


こんな感じで、娘のお風呂嫌いを克服しようと試行錯誤しています!
そしてなにより、私自身のお風呂嫌いも克服しなくてはと反省する日々で