マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2020.11.03

子どもたちの初虫歯と歯みがき作戦

Diary

こんにちは!マナツです。3歳の娘に初めての虫歯ができてしまいました(涙)。はあ〜、かなりショック…。虫歯の箇所は前歯の間です。子どもたちは1歳頃から定期的に小児歯科で検診を受けていて、そこで虫歯を発見しました。前回の検診時には5歳の息子に初めての虫歯が奥歯に見つかり治療したばかりだったのに(泣)。幸い、定期検診のおかげで、早めに虫歯を発見できたので、治療がとても軽くすみました。今回の娘の虫歯の進行度はまだわからないのですが、ひどくないといいなあと願っています。


実は、特に最近娘の歯みがきはかなり苦戦しているのです。娘は逃げ回るわ、歯ブラシをすぐ噛むわ…。思い起こせば、兄も今の妹と同じ2~3歳頃は歯みがきが大変でした。でもなんとか磨かせて欲しいので、よく兄が今の妹と同じ3歳頃に成功していた2つの歯みがき作戦を使っています。その作戦とは!!


1☆バイキンマン作戦!
「あ!お口の中にバイキンマンがいる!」と私が言うと、息子は毎度「どこ?」とお口を開けてくれて、その隙に歯を磨いていました。「ドキンちゃんもいた!あ!ホラーマンも!!」なんて次々とキャラクターを言いながらどんどん歯みがきを進めていました。しかし、娘にはなぜかこの作戦は全く通用しません…(笑)。


2☆歯みがき粉作戦!!
甘いフルーツの香りがする歯みがき粉を使うと、子どもが喜んで歯をみがいてくれることもあります。まだ上手くうがいができない頃は、赤ちゃん用の歯みがき粉を少しだけ歯ブラシに付けた後、歯ブラシを軽くすすいでから、歯をみがいていました。ただ、子どもたちは歯みがき粉をなめるというか、歯ブラシを吸っているだけなのではと気になるところです…。


ちなみに兄は、幼稚園入園後に園で「歯みがき指導」を受けてからは、私がみがくよりも丁寧なんじゃないか?と思うほど上手になりました。

今回、息子よりも早い年齢で初の虫歯ができてしまった娘。息子の歯は、歯と歯の隙間が開いているので、特に前歯はフロスをしなくても大丈夫でしたが、娘は歯の隙間がないので、歯みがきのみならずフロスももっとしっかりやるべきだったなと後悔しています。
もうこれ以上虫歯を増やさないよう、歯みがきを頑張っていこうと心に誓う母なのでした!