クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2020.12.22

2020年は、新居のためのミーティングづくしの1年

Diary

こんにちは~^^クレです。

コロナの問題が幾度となく取り上げられていますが、それを吹き飛ばすような旋風を巻き起こしている映画「鬼滅の刃」人気。
遠出を控えている我が家ではありますが、実は先日観に行ってきましたよ!
といっても、私はこの鬼滅ブームにまったく乗れていないので、夫と子どもたち3人で映画館に入り、私は外で待機。というのも、娘たち、以前「モアナ」を観に行ったときに、怖くて半分も観られず、“ギブ”したんです…。なので、どちらかが“ギブ”したときのために近くで待機していました。
でも今回は、いい意味で裏切ってくれましたよ☆
しっかり最後まで楽しめたようで、成長を感じつつ、一安心。


さてさて、気づけばあっという間に師走ですね。
みなさんはどんな一年を過ごされましたか?
我が家の2020年といえば、以前にブログで掲げた目標「家を買う!」を達成するための怒涛の一年でした。
結論から申し上げますと、コロナにも負けず年始から始動した甲斐もあって、来年3月ごろに入居予定です☆

ブログでみなさんに公言したおかげで、お正月が明けて早々に不動産屋さん回りを開始した私たち。いくつもの物件を内覧しました。
始めはマンションでも戸建てでもどちらでもよかったので、条件に合いそうな物件を見せてもらっていましたが、内覧を進めていくうちに、戸建てのほうがいいのではということに。それからは、戸建てに絞って探したけど、すべての条件に合うところが見つからないんですよね…。
きっと、全ての条件に合うところなんて、そうそうないんだと思います。どこを妥協するかでさんざん悩みました。

一番悩んだ条件は、学区問題。長女は公立の小学校に通っているので、地域にもよると思いますが、私の住む場所では、住所で通わせられる学校が決まってしまいます。
いいなと思っても学区が異なる住所だったときは、やはり即決できず、悩み、結局決められなかったんです…。
学区を変えずに、その他の条件(住環境はあまり変えたくないなど)もある程度満たしてほしいと思うと、そんな物件はないんじゃないか…と行き詰まることも。
そんな矢先、たまたまいい場所に分譲地ができ、販売されることを知って、「これほど自分たちの条件を満たす土地が出てくることはなかなかない」と、夫と意見が一致。
丁度そのころ、コロナが日本国内でも感染拡大し始め、公立校全校休校になるという直前、思い切って土地を購入しましたっ!

その後は、家を建ててもらう住宅メーカーを探すことになったのですが、土地購入のタイミングが悪かったのか、メーカーも一斉に自粛期間に突入。私たちも打ち合わせに足を運ぶということができず、しばらく停滞してしまいました…。
それでも、リモートでの打ち合わせが各社で可能になり、緊急事態宣言が解除されるとすぐに直接お話を伺いに行って、どこにお願いするか一社に絞ることができました!

このように、家を探しているうちに、「注文住宅」という結論に行きつきました!
冒頭に記載しましたが、元々は新古のマンションでも建売の戸建てでもどちらでもよかったので、注文住宅なんて頭になかった私たち。でも「自分たちの条件に合う場所」というところから入っていったら、結果的にこういう形になったんですよね。

そこからは、もう、怒涛の打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ…打ち合わせ三昧でした!!!(汗)

注文住宅は、自分たちの希望を盛り込めるのが素晴らしいのですが、形にするまでは、本当に時間と労力がかかりますね~。
特にこだわりなんてなかった私たちですが、「せっかくお願いできるなら、自分たちの気に入る空間にしたい!」っていうマインドが徐々に強くなり、知らず知らずのうちにこだわってしまっている自分にびっくり^^;
もちろん、一つ一つのことを自分たちで決めていく作業は、とても楽しいですよ☆


そして、着工前の打ち合わせも無事終了!!
まだ外構の打ち合わせなどが残っているけれど、とりあえずひと段落です。
我が家の今年の目標は、思わぬ形(?)で達成できたといっていいかな☆
振り返れば、充実の1年でしたよ!!

今年は新型コロナウイルスで今まで通りの生活が難しく、ストレスも多い一年でしたが、その中で工夫したことや新しい気付きもあった一年だったのではないでしょうか。
みなさんも、ぜひこの一年を振り返ってみてくださいね☆

それでは、ご家族とステキな年末をお迎えください^^