マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.01.02

息子、サッカーを習い始めました

Diary

こんにちは!マナツです。
最近息子はサッカーを習い始めました。サッカーは、年中さんの頃、今回入会したところとは違うクラブに体験に行ったことがありましたが、その際、息子は練習場の中にすら入っていくことができませんでした。そのクラブチームは強いと評判のチーム。しかし、そこには親しいお友達もおらず、ボールを蹴ることもままならない息子には、練習も難しく見えたのかもしれません。

それから1年以上経ちましたが、新型コロナのこともあるので、新しい習い事を始めるのも躊躇していました。しかし、以前習っていた空手教室がコロナの影響で休講となり再開の目処が立たなくなってしまい、やはり何かほかのスポーツを習わせたいと、息子のお友達が通うサッカークラブに体験に行くことにしました。そして、今回は仲の良いお友達も一緒に体験に行くことになりました。

体験日当日、今回はお友達がいるので、すんなりと練習に混ざることができました。しかし、自宅でもサッカーボールで遊ぶことをほとんどしてこなかったため、息子はすぐにボールを手で触ってしまいます。
監督が子どもたちに「失敗したらどうする?もう一度やる。できなかったらどうする?何度もやる。そうしたらできるようになる!」といったことを大きな身振り手振りを加えながら教えてくださっていました。その監督の大らかな人柄に息子の表情も柔らかいまま体験は進んでいきました。

練習の最後には、三角コーンをゴールに見立てたゲームを行なっていました。コートのラインはないので、子どもたちは小学生が練習しているところまで飛び出して行きます。
途中、息子はボールを手で触ってしまいました。すると、監督はゲームを止めて、みんなにボールを手で触らないように説明をしていました。そして一言、「でも悪いことじゃないからね」と。
頭ごなしにダメだと注意されるのではなく、ルールを説明し、フォローしてくださったので、息子も失敗しちゃったと強くマイナスに受け止めずにすんだようです。

体験の後、息子はあまり入会に乗り気ではありませんでした。知らない子が多いことが気になっているようです。しかし、一緒に体験をしたお友達が入ると聞いて、息子も入会を決心しました。


入会から1ヶ月、息子はボールを手で触ることがなくなり、少しずつドリブルも上達しています。あまり競争心がないようで、相変わらずゲーム中もボールを追いかけません。けれど、毎回練習後には「楽しかった~!」と言って、新しいお友達のお名前を嬉しそうに教えてくれます。
そんな息子の様子が、私もとても嬉しいです。