チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2021.01.05

ダンスレッスン、はじめました。

Diary

こんにちは!チーズおかきです。

娘は4歳になり、ついに新しい習い事を始めました。
ストリートダンス(HIPHOP)のスクールです!

以前はバレエを習わせようと思っていて、娘もYouTubeで見たバレエ動画のまねっこをしながら楽しみにしていたんです。
しかし、いざ見学に行こう!と思った時に生じたのが「下の子どうする?」問題。

我が家は、近くに子どもを預けられる環境ではないので、もし通うなら下の子も一緒に連れて行くしかないのです。
検討していたバレエ教室は、徒歩で通うには少し遠め(大人の足で徒歩25分ぐらい)なので車がマストですが、なにしろペーパードライバー歴20年の私。できることなら車でなく自転車を使いたい…。となると、息子を自転車に乗せられる月齢になるまで待たないといけません。
さらには、連れて行った先で、息子が静かに過ごせるかどうか問題も。
まだトイトレに少し不安が残る娘なので、レッスン中も見守っていないと心配…。優雅なクラシック音楽が流れる横で息子が「うわぁぁ〜ん」「ギャァァ〜」なんて泣き叫んだりなんかしたら大迷惑だよなぁ…。

というわけで、とりあえず今年は、バレエは見送ることに。

とはいえ、ダンス全般に興味を持っていそうな様子なので、バレエじゃなくてもいいかもと思い、近所のストリートダンススクールを見学。こちらは家から徒歩3分という近さです。
実際に行ってみると、とてもベビーフレンドリーな雰囲気。大音量の中、みんなで飛んだり跳ねたりステップしたりとにぎやかなレッスンなので、赤ちゃんが多少泣いてもごまかせちゃいます!(ちなみに息子は毎回、爆音の中で爆睡していますよ!笑)
さらに、なんと入会金無料キャンペーン中とのことで、もう導かれるように入会しました〜!!

私は、自分自身が一人っ子なこともあって、下の子を連れての習い事選びの難しさに初めて気付きましたが、兄弟がいると習い事の種類はちょっと絞られるような気がしています。

また、幼稚園の課外教室も検討していたのですが、今年は新型コロナの影響で軒並み中止に。
来年度、もし開催される教室があれば、また改めて考えてみたいと思っています。

ダンスのレッスンは、週一回、1時間。未就学児クラスで最年少の娘は、いつも前半で体力を使い切ってしまいがち。後半は集中力が切れ、立ったままフラフラ寝てしまいます…。
でも、レッスン前は毎回「何着て行こうかなぁ〜♪」なんてノリノリで準備しているので、レッスンを嫌がっているわけではなさそう…。きっと体力がつくまではこんな感じなのかな?

ちなみに、レッスン前に選ぶお洋服は、HIPHOPのイメージとはちょっと違う、フリフリのスカートやキラキラのレースがついたトップス。やっぱりバレエの世界観のほうが好きそうですが(笑)、とりあえずは楽しんでダンスを続けてくれたらいいなと思っています。

私も、そろそろペーパードライバー脱却しなくちゃだな…。