チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2021.01.16

2021年は「ダイエット」の年に!!

Diary

こんにちは、チーズおかきです。
息子も9ヶ月になり、「断乳」の文字がチラつき始めました。
娘のときの経験を活かして1歳の誕生日ごろ(2月末)に断乳を決行する予定なのですが、前回のような「断乳太り」が待っていると思うと、つい先延ばしにしたくなる気持ちが…(笑)

そんな私の2021年の目標は
「ママと住まいのダイエット」です!

【その① ママ編】
断乳後の激太りに備え、11月からバレエを再開しました!!
この秋から娘が通っているダンススクールでは、大人のためのバレエクラスが開講されているんです。
平日午前中のレッスンなので、娘は幼稚園へ行っている時間。通えるのは夫が休暇の日か在宅ワークのときに絞られますが、息子を預けて週に1回、1時間のリフレッシュタイム〜☆
ブランクは10年以上。バレエを頑張っていた高校時代の体重から10キロ近く増量したワガママボディな現在の私。動くたびに体のあちこちが悲鳴をあげ、筋肉痛が3日ほど残りますが(笑)、やっぱり楽しい!
2021年も、できる範囲で続けていきたいです。

【その② 住まい編】
2LDK、4人暮らしの我が家。子どもがまだ小さいとはいえ、やっぱり狭い!もう一部屋欲しいなぁ…と思うのですが、設備等は充実していて住みやすいですし、ご近所さんにも恵まれて苦情ひとつ来ませんし、何より「借り上げ社宅」のメリットが大きく、もうしばらくこの家に住もうかな(居座ろうかな)と思っています。
しかし…子どもの成長とともに荷物も増えてきて、収納はすでにパンパン。
今年じゅうには歩き始めるであろう息子の靴&靴下置き場がないことや、娘が今年から幼稚園で使用するピアニカを収納する場所がないことなど、課題がたくさん!!
インスタグラムでいろいろな収納術を参考にしてみるものの、収納グッズをいっぱい集めてしまい、かえって荷物が増えてしまっております…(笑)。

そんなわけで、2021年は「ものをためこまない」ようにして、住まいのダイエットも決行しようと思います!
というのも、古いパソコンやタブレット、ボタン電池や壊れたバッテリー、個人情報満載の手帳や家計簿など、処分方法が面倒なものをついついためこんでしまうんですよね…。まずは、絶対必要のないこのあたりを一掃することから始めて、こまめにきちんと捨てる習慣をつけなければな…と思っています。

育児の目標ではなく、個人的な決意表明になってしまいましたが(笑)
2021年も、楽しくがんばっていきましょう!!