クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.04.02

食べるのが遅い長女のための朝ごはんスタイル=“おにぎりDEワンプレート朝食”

Diary

こんにちは~!
忙しかった先月、あっという間に誕生日が訪れ、そして、気づいたら過ぎ去っていました^^;はい、なんとも簡単に一歳年を取りました~(笑)
そんな忙しい母のことを子どもが気遣うなんてことはなく、「幼稚園最後のお弁当は、おにぎりを自分の顔にしてほしい!」と次女からのハードル高めなリクエスト…。
キャラ弁的なものは苦手だし、そもそも時間がかかるので作ろうとも思わないタチなのですが、“最後のお弁当”なので、ご希望通りにがんばりましたよ!!
トップ画像がそれです☆
おにぎり以外は、次女が大好きなキャラクター「すみっこぐらし」のウインナーを入れるのが精一杯(苦笑)

バタバタしながらも、いろいろなことが “最後”だったり“お別れ”だったりして、寂しさを感じながら過ごした先月でしたが、今月も引き続き、怒涛の日々を送っています(汗)
というのも、以前にお伝えした通り、我が家の一大イベント「引っ越し」に加え、次女が新1年生ということで、準備にドタバタ!そうでなくても、ママたちは毎日戦争ですよね~!!

一日で最も忙しいのが、朝です。
朝食の準備や洗濯をし、子どもたちを送り出すまで、毎朝ワチャワチャ…。

特に朝食。
朝からあまりご飯を作りたくはないけれど、子どもには栄養のあるものを食べさせたいし…と、ママにとっては、「朝食をどのくらい頑張って用意するか」は永遠のテーマのような気がします。
実際私も、子どもが生まれてから朝食については幾度となく悩んできました…。というか、迷走しました。

現在は週4~5日がごはん食、2~3日がパン食といった感じで、ワンプレートで用意する方法に落ち着いています!(もちろん、ワンプレートにできないものもありますが^^;)

★ごはん食の定番は↓
①おにぎり、卵焼きorウインナー、プチトマト、くだもの(リンゴ、いちご、バナナ):週2~3回
②しらすごはん、お味噌汁、くだもの:週1回
③ごはん、納豆、+α(夕飯の残りなど)、くだもの:週1~2回

★パン食の定番は↓
食パンかイングリッシュマフィンにトッピングしてトースト+ヨーグルト、くだもの
(トッピングは、チーズのみ、ハム&チーズ、コーン&チーズなど)

ちなみに、「ワンプレート」にこだわっているのは、子どもたちが早く食べ終わるから!

我が家は食事を大皿で出すスタイルなので、以前は朝食も、例えばウインナーを出すときは一皿に盛り付け、テーブルの中央に出していました。
でも、それだと自分が食べなければいけない量が把握しにくくて、終わりが見えない感じがするからか、とにかく食べ終わるのがとても遅いんです。長女はもともとゆっくり食べるので余計に…。
そこで、試しにワンプレートにしてみたところ、こっちのほうがスムーズに食事が進んだんですよ☆

それから、ご飯をお茶碗に盛って食べるスタイルより、おにぎりのほうが食べやすくて食事時間が短縮されたので、最近は朝食のおにぎり率高め!!
おにぎりの味にバラエティーを持たせようと、常備のふりかけがこんな感じになっております↓(笑)

長女は、今でこそたくさん食べるようになりましたが、小さいころは食が細くて、昼食や夕食はそれなりに食べられるようになっても、朝食はあまり食べられませんでした。小学校入るくらいまででしょうか。

ちなみに私自身は、もともと朝食はパン派でした。夫と私だけの頃は、パン、コーヒー、ヨーグルトが定番だったんですが、子どもが生まれてからは、「野菜も食べさせたほうがいいよね?」など栄養バランスを考えるように。でも、朝から野菜を洗って食卓に出すのは、ただでさえバタバタしている朝にはハードルが高く。
そこで思いついたのがくだものです!
野菜とくだものは同じカテゴリーに分類されるから、くだものを食べさせよう!ということに。

食が細かった長女ですが、くだものは大好きで、よく食べてくれました。あとヨーグルトも☆
その頃の定番は、パン+ヨーグルト+バナナ(時期によってはイチゴなど)+牛乳でした。

その後、もしかしたらごはんのほうが食べるかも?と思って、ごはんとお味噌汁を基本としたメニューに変えてみたことも。
でも、パンより面倒なのに食べる量が変わらないから、作るのが嫌になり、また元のパン食に戻しました。

長女は年長になっても6枚切りのトーストを2/3枚ぐらいしか食べられず、いつのころからかヨーグルトもあまり食べなくなって、どうしようかな…と少し悩みましたよ。
そんなときには、サンドイッチ作ってみたり。

こんな感じでいろいろと模索してきて、現在はワンプレートスタイルに至りました☆
朝からおにぎり作って卵焼き作って…は手間だけど、私的にはおにぎりワンプレートお勧めです!!^^
これでしっかり食べて学校の授業もばっちり頭に入っている…はず!(笑)