マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.05.03

マタニティウエアはスカート?パンツ?ワンピ?

Diary

こんにちは!マナツです。冒頭の写真は、息子が2歳で、娘を妊娠中のときのものです。娘ももうすぐ4歳。マタニティ服はとうに処分したけれど、あのゆるっとしたウエストが恋しくなっているのが私のお腹周り…。
さて、今回は、妊娠中便利だったマタニティウエアについて書きたいと思います。

●ボトムス
妊娠初期はあまり必要と感じないかもしれませんが、お腹が段々と大きくなると妊娠前のお洋服のままでは特にボトムスは窮屈になってくるかと思います。
私はレギンス、ジーンズ、白や黒のパンツにスカートと、一通りのマタニティ用ボトムスを購入しました。スカートはマタニティ専用のものもあれば、ウエストがゴムで大きめサイズの普通のものを買うこともありました。一人目の妊娠中はまだ働いていたこともあり、お洋服のバリエーションも広かったかな。
二人目妊娠中は長男との公園遊びがあるので、出番が増えたのはジーンズをはじめとしたパンツ類です。そして、二人目妊娠中の方が、お腹が大きくなるのが早く感じ、早い段階でマタニティ服に切り替えましたよ。
マタニティ用のパンツ類は、お腹周りを包むように伸びる素材で作られていたりするのに、太もも部分からは普通の作りになっているので、シルエットはすっきりと履けるのがよかったです♪

●トップス
トップスも妊娠中から授乳期まで使えるよう授乳口のついたカットソーを購入しました。しかし結局授乳口は使わず、裾からめくりあげて授乳していた記憶が(汗)。今考えれば、授乳口付きトップスはそこまで必須アイテムでもないのかな〜と思います。

●ワンピース
よく着ていたのが、ウエストがゆったりとしたワンピース。マタニティ服でなくても着られるものも多く、妊娠前のものも重宝しました。新たに買い足す際に気にしていたポイントは、授乳のしやすさ。ワンピースだとトップスと違って丈が長い分、裾をめくっての授乳は難しいですよね。なので、授乳口つきのものや、前が開けられるものなど、授乳することをイメージしながらデザインを選ぶと、産後も長く着られるのかなと思います。

●フォーマル服
長男のお宮参り。そのときに買った、ジャケットと授乳口付き長袖ワンピースがセットになったフォーマル用マタニティ服は、意外と活躍しました。産後はもちろん、二人目の妊娠&授乳中も、兄の幼稚園行事で着たり、ちょっとしたお出かけの際にワンピースだけ着たり。他のお洋服がカジュアルなものばかりだったため、このキレイめな服が一つあったことで助かりました。
ちなみに二人目のお宮参り時は半袖の季節だったため、このマタニティ服ではないトップスとスカートを着ました。お宮参り用だけにわざわざマタニティ&授乳用フォーマル服を準備しなければならないわけではないですので、そこはご安心くださいね♪

●購入方法
私の場合、一度マタニティ専門店に行きましたが、それ以外はほとんどネットで購入しました。手持ちの服のサイズと購入したい服のサイズを見比べたり、口コミを読んだりして選びましたよ。

いかがでしたか?マタニティウエアのご参考となれば、嬉しいです♪