シチ

新一年生と0歳の6歳差兄弟ママです。学童と保育園に預けて時短で復帰しました。小1の壁と40代の壁に立ち向かっています!次男の太ももが生きがいです。

2021.06.15

はじめまして!兄弟ママ、シチです。

Diary

このたびmamacoブロガーに仲間入りしました“シチ”です。
記憶の彼方へ消えていく日々のよしなしごとを、脳トレのためにも楽しんで記していきたいと思います!

まずは自己紹介。

34歳のとき、いわゆる合同コンパで知り合った同い年のダンナと結婚。
翌年35歳のとき長男を里帰り無痛分娩で出産しました。
当時は待機児童問題が激化していたころ。涙ぐましい保活をするも、申し込んだ認可・無認可保育園は全落ち!
なんとか幼保一体型認定こども園に救ってもらい、早生まれの長男を1歳2ヶ月で預け、時短で職場復帰しました。

仕事がおもしろく、夢中でワーママライフを送っているうちにあっという間に4年、5年が経ち…気づいた頃には立派なアラフォー。
二人目不妊を経て、ありがたいことに40歳で次男を授かり、2020年に都内で無痛分娩出産しました。

現在はだいぶ地域の待機児童問題も解消され、次男はすんなりと第一希望の認可園に決まり、この春から16時半までの時短勤務で再び復帰したところです。

私自身は絵やアートが趣味で、若い頃はギャラリーを借りて個展などをしていましたが最近はとんとご無沙汰。長男の湧き出る工作アイデアの相手に四苦八苦しています。
長男(6歳)はそんな私に似たのかクリエイティブ系。お話を考えたり工作やお絵描きが好きな夢見る男子です。悩みは赤ちゃんの頃から続く偏食&小食。一番好きな食べ物はマックのポテトという…(美味しいですけどね)。いまだに長男の食事には頭を悩ませています。
一方次男(9ヶ月)はよく食べ、よく笑う、今のところおっとり穏やかな赤ちゃん。
悩みといえば成長曲線を飛び越えそうな重量級ボディくらいでしょうか。

長男は春から新一年生、次男は0歳8ヵ月で保育園デビュー、そして私は新部署に配属…とすべてが新しいことの連続でパンクしそうな毎日です。一日の終わりに次男のむっちり太ももを愛でながら眠りにつくのが至福の時(その数時間後には起こされるのですが…)。
こんな私ですが、なるべく包み隠さず赤裸々に綴っていきたいと思います!
どうぞよろしくおねがいします。