take

12歳中1の男の子がいます。共働きの妻と家事分担を等しく分け合ってます(泣)なに作ろうかと毎日、夕食の献立のことばかり頭に浮かんできます。

2018.05.30

mamaco withいよいよスタートです!パパですが参加させてただきます

Diary

mamaco withいよいよスタートです!
パパですが、参加させていただくこととなりました。
妻と11歳、6年生の男の子の3人家族です。
よろしくお願いします。

妻の育児勤務が終わってフルタイム勤務になってからは、我が家の家事の役割分担は基本半分半分です。
晩御飯のしたくのスケジュールはきっちり決まっています。当たり前のように子供も「今日はどっちが早く帰ってくるの?」と聞いてきます。(1度忘れてしまい、息子から「まだ帰ってこないの」と職場に電話をもらったこともあります)

最初は正直、しんどなぁと思った時もあるのですが、仕事を早く切り上げて、一緒にお風呂に入って、ご飯をつくって食べる。たくさん話もできますし、結構楽しい時間です。そんな息子ももう6年生、いつまで、こんな風に接してくれるのかと思うと限りある大切な時間に思えてきます。

さて、今回は自己紹介ということで、私と息子のことを話したいと思います。

takeの自己紹介です。
30代で結婚して、ようやく40代で子供を授かったパパです。
もともとアウトドア派と思っていた時期もあるのですが、今はすっかりインドア派です。
今はまっているのは、夜、家族が寝静まってからラジコで「ジェットストリーム」を聞きながら飛行機の模型を作ること。オタクっぽいので、これ以上はやめておきます。


次は息子の紹介です。小学校6年生、11歳です。
「あしたのジョー」と「youtube」が大好きな元気な男の子です。特技は水泳です。
好きな食べ物は、ラーメン、オムライス、ハンバーグです。苦手な食べ物は、えび、ピーマンです。唯一自慢できることは5年生まで学校を休んだことは2日だけということ。共稼ぎの我が家にとってはとても助かる孝行息子です。もう少し、勉強もがんばってくれるとうれしいのですが・・・

昨日、運動会がありました。天候の影響で、直前まで開催が危ぶまれたのですが、何とか持ち直してくれました。息子にとって、小学校最後の運動会です。相当張り切って参加したのですが、徒競走、騎馬戦ともに本人にとって満足できる結果では無かったらしく、お弁当を食べる時、くやし涙を流しておりました。そんな姿が意外でした。
父としてかける言葉もなく、そっと肩に手を置いただけでした。「息子よ、いい経験したな。」心の中でつぶやきました。

今後ともよろしくお願いいたします。