もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2018.09.14

離乳食の便利グッズ

● ワーママ日記

こんにちは~。2歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

 

先日ミッドタウンの足水に行ったのに月曜日で定休日だった、、、という悲しい結末!めげずに館内のイベントを見つけ、携帯カメラで撮ってもらった娘の顔のアバターで、髪形や服装を選び缶バッチに印刷する、というワークショップ?に参加。結果、大満足でした!!少し大人顔の仕上がりが面白かったな。画像も貰えるから尚嬉しい。恥ずかしいからここには載せませんが(笑)

 

ママになってからというもの、外出の何回かに一回はこんな失敗をする。まぁ、仕方ないっか!と割り切る力も覚えつつある今日この頃です。もう一人の自分が、完璧主義だった自分に“よしよし”!


歴代のスプーン&フォーク

さて、突然ですが、娘の歴代のスプーン&フォークを集めてみました。 始めはお馴染み「ののじシリーズ」
小さな丸のスプーンからスタート。乳幼児の小さなお口に入れやすいし、食べ物を潰しやすくて便利でした。

〈 Combi 〉の携帯用シリコンスプーンは離乳食の必需品。おかゆをかき集めるときに“しなって”くれるし、もちろん携帯時にも便利。 自分で持ちたがる月齢になると〈ファミリア〉の持ち手が曲がって掴みやすい作りのスプーン&フォークに移行。
でも意外に、こちらより生協で購入した〈 EDISON 〉 の方がお気に入りでした。娘の手が大きくてちゃんとつかめるからか、スプーン&フォークの先が小さめで口に入れやすいからか、取っ手が単に可愛いからか。

しばらくして、一口の量が増えてくると、今度は「薄手で少し大きめ、でも大きすぎなく丸みもしっっかり!」という“ちょうど良い”スプーン探しがは今りました。


しかし、巷にはなかなか理想的なものが見つからない!

そこで我が家は、ばあばの家から調達に成功。バブリー期(笑)、海外出張が多かった私の父に母がお願いして頂戴してきた航空会社のスプーンですって!(ご関係者いらしたらすみませんっ!) でも、飛行機のスプーンって本当に使いやすいんですよね、大きさとか薄さとかが。私も好き、、、。

 

そして、現在、もうほとんど毎食、補助箸を使うようになりました。これも生協で購入したもの。メーカー名は不明ですが、少し小さめで補助の部分がやわらかなゴム製です。「熊さんが見えるように持つんだよ」って教えてあげて以来、持つのが上手になりました。

 

それから忘れちゃいけない、先輩ママの友人から出産祝いにいただいて、かなり重宝したのが「森正洋デザインのユニバーサルプレート」
写真のは一番小さい直径14cmのもの。16.5cm、確か19cmの3枚を頂いたのに2枚を娘に割られてしまったので、現在残った1枚を大切に使っております!!皿の淵が高くなっているので、スプーンで追いかけていったものが皿から出ずにスプーンに確実に入る、という優れものです。

作るほうの便利グッズ

 作るほうの便利グッズ、といえば・・・

①おかゆを凍らせておく製氷皿(100円ショップで購入)。

②おかゆや野菜を潰すブレンダー。

③少し粒のあるおかゆやゴマをする時の小さめ乳鉢(母が私のときに使っていたお下がりです!)。

 

この②のブレンダー、写真のは〈recolte〉製で、お一人様用スムージーを作るために以前購入していたものを離乳食にも流用!これがなかなか良かったんです。小さいから使いやすい!

偶然にも、以前渋谷の東急本店で開催されたなかよしクラブhttps://www.tokyu-dept.co.jp/mamacowith/detail.html?id=61)のイベント「ブレンダーで離乳食を作ろう!」という内容のワークショップで紹介されたのが〈recolte〉のブレンダーでした!私ももちろん参加しましたよ~♪

ワークショップでは、離乳食にもなるスープやドレッシング、勿論スムージーを作る企画があり、より便利にリニューアルされた新しい機種に感激。お値段も4,000円ほどだし、我が家のブレンダーは落として亀裂を入れてしまったから、そのうち買い替えようかな。離乳食にもスムージー好きな方にお勧めですよ。

「なかよしクラブ」万歳!!また子連れOKなプチワークショップ、開催して欲しいですっ)


離乳食は毎回作るのを手間に感じることもありますよね。

そんなときは、冷凍ストックを上手く活用して無理なく楽しく!

ママが楽しくなくちゃ食べる子どもは食事を楽しめないっ!楽に楽に、ねっ。