レッジョママ

お喋りとチアダンスが大好きなわんぱく3歳娘のママです。レッジョエミリアアプローチに魅了され私生活やお仕事にも取り入れ中!今春19歳を迎える高齢ワンコと娘のWのお世話で毎日あたふたしていますが、どちらも今しかない貴重な時間を楽しんでいます!

2022.04.09

初めまして!レッジョママと申します!

Diary

初めまして!レッジョママです。
今年も桜が綺麗に咲いて、いよいよ新生活がスタートしましたね。
ご入園、ご入学の皆さま、おめでとうございます!


さて、我が家には3歳の娘がいます。
昨年の春から通わせていた幼稚園のプレクラスが無事に終了し、4月からは同じ幼稚園で年少さんへと進級しました。

そもそも結婚後は専業主婦をしていた私。当時は仕事をする予定がなかったので、娘を幼稚園のプレに入れることにしたのですが、入園後の夏、突如フリーランスとしてお仕事をする事になり、今に至ります。

夏前までの仕事をしていない時は、週2回のプレと区の一時保育を利用しながら、家事をしたりママ友とランチをしたりして過ごしていました。
そんなのんびりとした生活も、仕事を始めてからは一変!延長保育を利用しても14時までにはお迎えに行かないといけないプレと、たまにお願いする一時保育だけでは、まったく仕事が回らなくなってしまったのです…(泣)。
もう少し預かってもらえる時間を増やそうと、慌ててレッジョエミリアアプローチを取り入れているインターのプリスクールに入園。週2で通わせ始めました。
ところが、最初はノリノリだった娘も、次第にプレの生活と比較し始め、ついには「行きたくない!」とはっきり宣言。結局、年明けにはインターのプリスクールは諦め、またプレと一時保育だけの日々に戻ってしまいました…。

プレは、幼稚園のスケジュールと同様、お休みが多め。春休み、夏休み、冬休みの他、行事でもちょこちょこお休みがあります。延長保育がない日もかなり多く、そんな日はたったの2時間でお迎えでした。行って帰って来て、ちょっと家事をして一息ついたらもうお迎えの時間!なんてことも。
区の一時保育も、幼稚園が長期休暇に入る時期は激戦。3月にいたっては、中旬から後半はまったく予約が取れず、プレも上旬に終了してしまったので、ほぼ毎日朝から晩までずっと娘と一緒に過ごす日々が続きました。

そんな3歳の娘は、活発でお喋りが大好き!家に居るときは、じっと何かに集中して1人で遊んでいるタイプというよりは、いつも「ママぁ〜、ママぁ〜」と四六時中呼びまくりのお喋りさん。お昼寝ももうしないので、仕事をする時間を確保するのが至難の業です。朝早く起きて仕事をしようとするも、娘はお日様と共に起きるような早起き。私がもっと早く起きると、察知して一緒に早く起きてきます(苦笑)。夜、寝た後に仕事をしたり、土日に夫に協力してもらい2人で出かけてもらったりしながら、なんとか仕事時間を確保してきました。


と、ここまで仕事と育児の両立の大変さばかりお伝えしてしまいましたが、娘をプレに通わせて良かった点もたくさんありました!

まずは、お友達や環境の変化に、1年かけてゆっくり馴染むことができたこと。お兄さんお姉さん達とも園内で少しずつ交流していくので、自分が幼稚園の年少さんに進級する、という事をしっかり理解している様子です。なので、年少さんから新しく入るお友達よりは、ストレスや緊張が少なく済むと思っています。

そして何よりも、娘と一緒に平日にたくさんお出掛けができたこと!週末は混んでいてなかなか行けない場所も、平日は空いているので、長い休暇期間中などはいろいろな場所に足を運び、楽しい思い出をたくさん作りました!

幼稚園は、プレに比べたら預かり時間が長くなるものの、保育園に比べたら保育時間は格段に少ないので、これからどう時間をやりくりしていくのか、今まさに模索中です。

ありがたいことに延長保育もある幼稚園なので、その制度も活用しながら、娘も自分もハッピーに過ごせる方法を見つけられたらなと思っています。

皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!