ちょんぴー

仕事と育児の両立のポイントは《ゆる家事!ゆる育児!》イヤイヤ期真っ盛りな娘の子育てに奮闘するワーママです。娘と共に、ママも日々成長中。

2023.03.11

お名前シールにオムツスタンプ?保育園入園準備の鉄板グッズやポイントを教えます!

Diary


こんにちは。ちょんぴーです。

3月に入って一気に春らしくなりましたね。
このぽかぽか陽気になると、「新しい季節が始まる!」と、毎年わくわくします。
この春からお子さんが保育園に入園するママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?この時期、園からの「必要なものリスト」が一気に来ることも多いので、慌てて準備されている方もいらっしゃると思います。(私は直前にネットでまとめ買いした記憶があります!)

そこで今回は、保育園の持ち物準備で役立ったもの、失敗したもの、選ぶポイントをお伝えさせていただきます!0〜2歳のお子さま向けの話が多いかもしれませんが、ご了承くださいませ~。

 

■お名前シール 
保育園では必ずと言っていいほど必要になる「お名前シール」。フォントやデザインが可愛いものがたくさんあり、ついつい買ってしまいますよね。
「お名前シール」は色々なシーンで活躍しますが、そのなかで私が「失敗したな~」と思ったのが洋服用のお名前シールです。

最初は「そのまま洋服に貼れるタイプのシール」を購入した私。「洗濯をしても剥がれない」を売りにしていて、口コミ評価も良かったのですが、
結果的には何回か洗濯した後にあっさり剥がれました……。

ある時期、一斉にこのお名前シールが剥がれ落ち、保育園から「お名前の記入をお願いします」と書かれたメモを連日のようにもらうことに……。洗濯が終わるたびに、お名前シールがまだついているか確認するのが日課になっていたくらいです(笑)。

この反省をもとに、次回からは、「アイロンで貼り付けるシール」を購入。
こちらに変えてから、お名前シールが滅多に剥がれることがなくなり一安心……したのは束の間、私がアイロンするのが面倒になり、最終的に名前ペンで衣服に直接名前を書くようになりました(笑)。

入園準備の際は一斉に大量の持ち物に記名するため、手書きではとても大変でしたが、入園後は必要になった分だけ追加で記名すればよいので、わざわざ1着のためにアイロンを用意する方が面倒に。今では新しい洋服のタグにパパっと手書きしてしまっています。

……ということで、入園時にあれだけ重宝した洋服用のお名前シールは、現在もはや全く使っていません。

これから洋服用のお名前シールを用意される方は、手間とご自身の性格(私は面倒くさがりです!)のバランスを考えて、購入数を検討してみてくださいね!


■おむつスタンプ   
まだおむつが取れていない場合、我が子の園では、おむつにも記名が必要です。
そんな親御さんにとって鉄板のアイテムといわれているのが、「おむつスタンプ」。我が家も当然ながら買いました。

……が、こちらも現在あまり使っていません。
というのは、保育園がおむつスタンプを推奨しなくなったからです。
子どもたちは少し大きくなると、自分でおむつや着替えの準備をするそう。その際に、おむつスタンプのインクが薄いと、子どもたちが判別しづらいから、との理由でした。
これはあくまで私の保育園での話ですが、園によっては最初から「ペンによる記名」を推奨しているところもあるそうですよ!

園ごとにさまざまな方針があると思いますので、グッズを購入する前に、ぜひ入園時の持ち物の案内をじっくり確認してからご準備されることをおすすめします。

■保育園用の服 
園によってさまざまなルールがあるのが、服装かと思います。ボタンやフードがついているもの、裏起毛素材はNGといったルールはよく聞きますよね。
それ以外に保育園から注意されたことを、参考までにシェアします!

・大きめサイズの服はNG
・チュニックはNG

これは、トイレトレーニング時に自分でうまく裾をめくれずに汚してしまうことがあるためだそうです。

今まではそのようなルールが無かったため、少し前にまとめて大きめの服を買ってしまったのですが、突然のこのようなルールの登場に、それらの服は全部休日用になってしまいました(笑)。

服装のルールは、同じ園でも学年ごとに異なることがあるかもしれませんので、みなさん、ぜひ気をつけてご準備くださいね!!

そして、色々と書きましたが、どんな持ち物よりも個人的に一番準備が必要だったと感じたのは、「自分が仕事を始める&保育園を信頼して子どもを預ける覚悟」でした。

最初は、新しい環境に親子ともにとまどい、不安でいっぱいだった私たち。私が不安そうな様子で子どもを預けてしまうと、それが子どもにも伝わってぐずることが多かったように思います。

今振り返ると、「最初から笑顔で送り出してあげられれば良かったな」と反省……。

ぜひみなさんは、入園準備と一緒に心もばっちり準備して、元気に明るくお子さんを送り出してあげてくださいね。

この春、みなさんにとって素晴らしい新生活のスタートとなることをお祈りしています!変化が多く大変な時期ですが、一緒に頑張りましょうね!!




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)