2023.07.24

個展の作品制作中の話

Column

「仕事や制作の時って、どうしてる??子どもがいての制作は大変でしょ??」と聞かれることが多いので、ある1日を、どんな感じか振り返ってみました。

ただいま恵比寿で個展中なのですが、個展に向けた怒涛の制作をしていた時の話です。
1日中、できる時はずっと絵を描いている、という状態で、台所の机を借りて、とにかく制作。今回は初めて、絵の具を使ってキャンバスに作品を描いたのですが、子どもたちは興味津々で、わたしのそばで絵を描いたりしていました。

平日だと15時には子どもたちが帰宅しているので、それからまず上の子の宿題タイム(1年生は音読に計算など、親のつきあいが必要なので、時間がない時はなかなか大変です…)。

それからは、「ねーねーかーちゃん」「おなかすいたー」「のどがかわいたー」「ちょっときいてー」「みてみてー」「いっしょにおどろう!」などなど、やたら声がかかります(最近じゃ、これはモテ期だ、と思うことにしました。笑)。

というわけで、なんだかんだ、日中に1人で集中できるチャンスはなかなかこないので、気が焦って、もどかしい気分になることもあるのですが、ふたりが応援してくれたり、描いた絵を褒めてくれたりするので「うれしい!サイコー!がんばる!」となって、なんとかがんばれました。

7/21〜30(7/24は休廊)に東京・恵比寿〈ギャラリーまぁる〉にて、8/11〜15に福岡・博多区千代〈ヴァルト アートスタジオ〉にて個展開催です。

もしお時間がゆるせば、ぜひ遊びにいらしてくださるとうれしいです!
夏休みに入り、まなつとこたもちょくちょく一緒に在廊している予定です。

1

2

3

4

5

6

7

ミヤタチカ個展「忘れたくない断片」
○ 2023年7月21日(金)〜30日(日)※7月24日(月)休廊
○ 12時〜19時 ※最終日17時まで
○ 東京都渋谷区恵比寿4-10-18-2F ギャラリーまぁる

ミヤタチカ / miyatachika

イラストレーター。佐賀県生まれ。福岡大学人文学部文化学科卒業。安西水丸塾、MJでイラストレーションを学ぶ。著書『お絵かき辞典』(誠文堂新光社)は7カ国語で、『ミヤタチカのお絵描き動物園』(玄光社)は6カ国語で翻訳されている。絵本『ホテルイエティ』(玄光社)が発行されたばかり。