mayu

好きな言葉は「いただきます」、嫌いな言葉は「ごちそうさま」という食いしん坊3人(小1、年少、1歳)を育てる母。発酵食品が大好きで “ゆる無添加生活” を送っています。

2023.11.22

Xmasといえばコレ!今年もリピート予定のこども達が好きなもの♡

Diary

こんにちは。発酵大好き3児の母mayuです。

もうすぐ、冬の一大イベント「Xmas」がやってきますね。
今年は23日と24日が週末なので、
家族でXmasシーズンを過ごされる方も多いのではないでしょうか。

我が家は、こどもが3人いまして(小学校1年生、年少、2歳)、
レストランでXmasディナーをしてもゆっくり楽しむことが難しそうなので、
今年もお家でpartyということになりそうです。

さて、Xmasといえば、昨年こども達に大好評だったので
今年も絶対やろう!と思っていることがあります。

それは「アドベントカレンダー」。
ご存じの方も多いかと思いますが、
アドベントカレンダーはXmasまでの日数をカウントダウンするカレンダーで、
日付が書かれた小窓を開けるとお菓子やおもちゃなどが入っています。

昨年は、クッキーやチョコレートといったお菓子が出てくるものを
たまたまお友達にいただきました。

毎日「今日は何が出てくるかな〜」とわくわくしながら
きょうだいで順番にアドベントカレンダーをめくっていました。

今年は市販のものを買いましたが、
100円均一ショップでもアドベントカレンダーの手作りキットなどが売っているので、
オリジナルのカレンダーを作るのも楽しそうです。

とくに小さいお子さんは、
市販品に入っているお菓子が食べられないこともありますよね。
そんなとき、こどもの好きな玩具を入れたり、ベビー用のおやつを入れたりして、
お子さんが喜ぶものを作れそうですね。

アドベントカレンダーをめくりながら
Xmasまでのカウントダウンをしていると、
徐々に気持ちが盛り上がっていくので、おすすめです。

そして、お家でのXmasディナーのメニューは、
「丸鶏のローストチキン」の予定です。
昨年初挑戦したところ、思っていたより簡単で、感動するほど美味しかったです。

毎年同じメニューでは新鮮さはないかもしれませんが、
「Xmasといえばコレ!」
という定番がこども達の中できるのもいいかなと思っています。

みなさんもぜひ、素敵なXmasをお過ごしください。




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)