うりママ

特技は”投げキッス”のプレイボーイな5歳長男と、あざと可愛いニコニコ癒し系次男1歳の2人のボーイズに翻弄されながら、子育てに奮闘中!「育児も仕事も楽しく!」がモットーです。

2023.11.25

今年はお出かけ気分!乳幼児ママが楽しめるクリスマスの過ごし方

Diary

こんにちは。うりママです。
今年はコロナ禍が明けて、初めてのクリスマス!

毎年この時期になると、mamaco withさんで
「子どもと過ごすクリスマスの楽しみ方」について紹介させていただいています。

サンタ効果は絶大!イヤイヤ期にも使える魔法の言葉 | ママライフを、たのしく、かしこく。- mamaco with (tokyu-dept.co.jp)

乳幼児期ならではのクリスマスシーズンの楽しみ方5選! | ママライフを、たのしく、かしこく。- mamaco with (tokyu-dept.co.jp)

今までは、主におうちパーティーを楽しんでいたうりママですが、
長男が年長、次男も2歳となった今年は、お出かけしたい気分です。

とはいえ、まだまだ手のかかる男児2人。
調子に乗っておしゃれなレストランなどに行くと、痛い目をみるのはこちら……ということになりがち。
以前、私の誕生日に夫がホテルの個室レストランを予約してくれましたが、当時4歳の長男が個室を飛び出していってしまった苦い思い出があります。

ガチャガチャとさわがしい2人に対して「しずかにしなさい〜!」と怒り続けながらせっかくのクリスマスが過ぎ去っていく……なんてことは何としても避けたいところ。

そこで今年は、幼い男児二人も一緒に楽しめそうなこと、
そして私と夫の願いも叶うような計画を立ててみることにしました!

同じような気持ちのみなさんの参考になれば嬉しいです。

・計画その① 子どもOKのレストランでランチ

最初に狙うのは、子どもOKでクリスマスムードを味わえる土日のランチ。
この時期は、少しお高めのレストランでも、子連れファミリーが増えるような気がします。

しかし、そのようなレストランは限られているため、早めの予約が肝です!!
私もそろそろ予約しなくては!

・計画その② レジャー施設のイルミネーションめぐり

子どもが生まれる前、クリスマスシーズンには毎年夫婦でイルミネーションめぐりをしていました。

夫からは「今年は○○(某オフィス街)行かないの〜?」と不満の声が上がるものの、
カップルの多い場所に騒がしい子どもたちを連れていくのは気が引けてしまって……。

でも、イルミネーションを見たいという夫の願いも叶えてあげたい。
そんなときは、子ども向けレジャー施設がぴったりです。

子連れのファミリーが多いですし、気兼ねなくイルミネーションを楽しめそうです。

・計画その③ 子どもOKのコンサート

この時期に絶対に行きたい、メインイベントがこちら!
我が家も早速、クラシックコンサートを予約しています。

長男がバイオリンを習っているため、本物のクラシックを聴かせたいものの、
普段は未就学児NGのコンサートが多いんですよね。

でも、クリスマスシーズンになると、
乳幼児もOKのミュージカルやクラシックコンサートを見かけるようになります。

対象年齢はイベントによって異なりますが、
今回は2歳の次男も入場可能なコンサートも見つけて予約しました!

さいごに

我が家のクリスマスシーズンの計画を紹介しましたが、
一番大切なことは、「体調を崩さないこと」だと思っています。

実は私も、この時期に2年連続発熱したことが……。
1年の疲れが、イベントが増えるこの季節に噴出しがちなので、本当に無理は禁物だなと年々痛感しています。

体調管理に気を付けて、みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますように。




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)