2024.01.08

ワーママ登山のゴールを目指して

Column

明けましておめでとうございます。年末年始がお休みだった方はリフレッシュできましたか?

昨年は私にとってワーママ生活を始めて以来、最も濃厚な1年間でした。mamaco withでの連載以外、今まで大切にしていた活動の全てを手放して、仕事と家庭に心血注ぎ、キャリアアップと家族の経験・思い出の最大化に向けて持続可能な形のバランスを探りました。ライフとワークの大山が同時期に重なったのです。

次々と起こるピンチに正直「もうだめだ」と思ったことも何度もありましたが、「下の子3歳までは今日立っていられたら100点。後のことは全部おまけ。余計なことは考えない。疲労困憊のときに大きな判断はしない。」と念じ、今日できた小さなことをかき集めて自分で褒めつつ1日1日を紡ぎました。結果、公私共に沢山の仲間に助けられながら、自分なりに一皮むけた気がします。

様々な状況が重なって隣の芝が青く見えてしまうときは、無意識のうちに「もしも側」が自分にとって都合の良い状態にあることを前提として比べているのではないでしょうか。

揺らぎやすい時期こそ、今手の内にある小さな幸せを見つめ直し、自分の影響の範囲でできることに集中する。

私もまだまだもがいている途中ですが、それぞれのワーパパ・ワーママ登山のゴールをそれぞれのペースと装備で目指していきましょう。疲れそうになったらお茶とお菓子で一息入れつつ、ね。

みみたぶタレ代

そこそこいい感じのワークライフバランスに向けてPDCAを回す、両実家遠方の共働き総合職妻。「お父さん2人・お母さん2人」を合言葉に仕事も家事育児も折半。バリキャリとゆるキャリの境目で日々奮闘中。

ワーママ登山、そろそろ3合目!