ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2018.11.09

離乳食作りをぐっと楽に、楽しくするアイテムとは!?

Diary

こんにちは!最近の息子は「いやぁー」「やだぁっ!!」の発音が上手くなってきました。ただ「いやぁー」と言いつつ、にやにやしながら私の顔を見るのが可愛くて仕方ありません(笑)
そんな1歳6ヶ月を迎えた息子。今は離乳食も完了し、保育園では幼児食に移行しています。ちょうど1年前に離乳食を始めましたが、今振り返ると長かったような、あっと言う間だったような、でもやっぱり長かったような…(笑)
決して料理上手ではない私がどのようにして離乳食を乗り切ったか!?
それは、便利アイテムを最大限に活用しました。

「バーミックス」

これなしでは離乳食を乗り切れなかった!と言っても過言ではないでしょう。どれだけ助けられたか…。本当にお世話になり、そして今も大活躍しているアイテムです。


離乳食の定番といったら、お粥や野菜のすり潰しですよね。それが一瞬にして作れるのです。例えばニンジンのすり潰しだったら…人参を柔らかく煮て、それを取り出し、バーミックスで滑らかになるまで潰しておしまい!本当に簡単。まとめて作っておいて冷凍しておけば時短にもなります。
(ちなみに冷凍する時は〈エジソン〉社から出ている冷凍小分けパックを使っていました。一つの仕切りが15gになっているので、わざわざ測る必要がないため便利でしたよー!)





バーミックスは付属品も充実していて、お菓子作りで活用している方も多いと思います。今は人参を一瞬で細切りにし、ラペや人参しりしりを作ることにはまっています。息子が大きくなったら、一緒にスイーツ作りとかしたいなーと妄想は膨らむばかり。

「スロークッカー」

バーミックスに引き続き、こちらも大変お世話になりました。以前、「ボーンブロススープ(「首を縦に振らない息子が認めた!?お気に入りメニューをご紹介」や「離乳食 」をご紹介した際にも登場したスロークッカーですが、これが本当に便利です。ずっと見ておく必要がなく放っておけるのが最高で、スロークッカーがグツグツ煮込んで美味しい料理を作ってくれる間に、子どもと遊んだり家事をしたり、時間の有効活用を可能にしてくれるアイテム。
お気に入りのメニューは、玉ねぎを切らずに丸ごとコンソメで煮込んだスープです♡包丁すら使わないで作れる超簡単料理ですが、友達が遊びにきた時に作ったら、見た目のインパクトもあり大変喜んでいただけました。

「持ち運び用はさみ」

なくても平気だけど、あったらものすごく便利なアイテムがこちら、〈combi〉の「はさみ」です。
プラスチックでできているのでとても軽く、持ち運びに便利。月齢が進んで、外で野菜やお肉などを取り分けてあげたいときなどに特に重宝しました。

余談ですが離乳食作りを楽しむために、食器も色々と買い揃えましたよ。いつ見ても「かわいいなー♡」と思えるものを選ぶと、きっとママも気持ちがあがるはずです!


いかがだったでしょうか?
親になったらきっと誰もが通るであろう離乳食作りの道。「もっと簡単に離乳食を作れないかしら!?」と思っているママパパさんの参考になれば嬉しいです!