こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2018.12.20

上の子がいる2人目、3人目マタニティライフ

Diary

こんにちは~^^こすずです!
今の季節、寝る時の子どもたちの服装って何がベストなのでしょうか?
夜中の冷え込みを考慮して長袖パジャマを着せて布団を被せて寝かせると、布団に入る直前まで兄弟で騒いでいたほてりが残っているのか、夜中には布団がはだけて手足が冷たくなっていることも。だからといって、スリーパーを着せると「暑い」と嫌がるし。毎晩寝る時の服装を変えて様子見の秋の夜です☆

さて、今回は上の子がいるマタニティライフについてお伝えします♪
実は私、現在第3子がお腹におりまして、まさにマタニティライフ満喫中です^^
一人目を授かった時は、毎日自分の体を大事に、安静に穏やかに過ごしていました。主人も心配してくれて、家事等色々なことに協力してくれていたものです。
ところが、第2子、第3子になるにつれて、安静になんておろか、もはや非常にアクティブな日々を強いられる毎日(笑)。主人も「私今妊娠してるんだけど?!」って突っ込みたくなるほど、一人目とは比べようもないほど普通の妻、母親扱い!(笑)

でも、上の子たちの存在のおかげで、毎日小さいことを心配したり悩んだりする間もなく、気付くとあっと言う間に時が過ぎていく。これは精神安定上、私にはとても良いことかなと思っています。

ただ、もちろん困ることも多いわけで…。

困ったことその① 幼稚園児の長男がしょっちゅう風邪をひく

幼稚園に通っていると(しかも年少男児)、月の半分は風邪をひいているのでは?!というほど、体調を崩す頻度が高い高い!><
それと同時に、心配なのは家族感染。
妊娠していないときは、「私もうつったかな?」と嫌な予感がしたらすぐにパブロン飲んでゆっくり寝て、一晩で治していた私。
が、妊婦ともなるとそうもいかず、酷くなるまで我慢してしまうことも。というか、男児2人を抱えて、自分が病院に行く時間なんてどこにあるの~?と、酷くなるまで見て見ぬふり、ごまかしごまかしで過ごしてしまうのです(泣)。
咳で眠れないレベルに悪化し、さすがにまずいとなんとか病院にたどり着くと、ようやく妊婦でも服用可というお薬を処方してもらって快復しました~;;

困ったことその② 長男の習い事の送迎

長男の習い事に、イヤイヤ期真っ盛りの次男が暴れ狂うのを押さえつけながら3人で向う…。これは妊婦じゃなくても辛いのですが、お腹が大きいのにお腹蹴られたり、力ずくでおさえたり抱っこしたりって、それはそれはものすごく体力を消耗するものです;;
さすがに限界を感じて、最近は習い事をパパのいる土日に集中させたり、母に来てもらったりしていますよ。

それでも困ったのがスイミング。長男のスイミングは親子で入水のため、平日しか行けないときは私が行くのですが、この時期は冷えるし、何よりも、このお腹で水着が入らない!!!(泣)
「今のためだけにマタニティ水着買うのもなぁ」とケチって、この前は主人の水着を勝手に拝借。すると、まさかの「競泳用水着」で、それはそれはめっちゃきつくて(笑)。
仕方ないので、お腹までウエストを上げず、腰パン状態で入りました^^;
上に着たTシャツがめくり上がらないか、冷や冷やでしたよ~。

上の子がいるマタニティライフって、自分が妊婦であることを忘れちゃうくらい慌ただしい毎日。「上の子がいるから仕方ない!」って割切るのもいいですが、私は、できることなら周囲の協力を得て、可能な限り甘えた方がいいと思っています。だって、一人のカラダじゃないのだから。
自分の体のみならず、ベビーに何かあってからでは、後悔してもしきれない。なにより、ベビーの誕生を楽しみにしている上の子も可哀想ですからね。

以上、こすずの「上の子がいるマタニティライフ」をお伝えしました^^