NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2018.12.28

ママがつらいとき、どうしてる?

Diary

こんにちは!
息子が楽しみにしていた遠足。
どうしてもアンパンマンのおにぎりがいい!というので、
母がんばりました。
キャラ弁初めて作りましたが、これが大変だった…。
毎日作っているママ、大尊敬です。

そして。
無事に運動会も終わり、年内の大きな行事が終わったなーと、
ほっと一息…も、つかの間、
3番目に異変!!!

なんかグッタリするなー、と思ったら熱があっという間に9度。
下痢も出始め、お尻もかぶれてしまい…。

お尻がかぶれたら、お風呂で洗うのが1番!というのは、わかっています。
わかっているけど、これがめちゃ大変。
コットンで拭くのもいいよ、と言われましたが、コットンなんて小さいから、
広範囲にわたりお尻を拭くのがまた大変。
お尻拭きのありがたみをひしひしと感じています。

しかし、かぶれがひどいと、痛いからと夜寝てくれません。
抱っこ紐も嫌がる。
お尻が擦れるようです。

ということで、やっぱり原点に戻って、頑張ってお風呂で洗うことに。
一日中お風呂場にいるNAOKOです。
下痢さん、もう、一度に全部出てくれよぅー!

そんな時、見て見ぬ振りしていた私の喉の痛みが強くなってきました。
「いや、病は気からだ!私頑張れ!」と言い聞かせてきたけど、
体はついていけなかった。
「ダメだ」と思った瞬間から、怠さが体に一気に蔓延する感じ。
でも、上2人の世話もしないと。
そして、3番目は引き続き、下痢…。

とにかく、私はすぐに薬をもらい、飲み続けてなんとか起き上がっています。

3人の誰かが熱のときも、登園の送迎などにお留守番させるわけにもいかず、
つらいだろうに付き合わせないといけないってとき、
皆さんどうしてるんだろう。

こんなとき、パパがいればいいんだけど。
こういうときに限って、いないことも多々。

こういう、育児の悩みって、ちょくちょく、でも、結構あるんですよね。
猫の手も借りたい!ピンチ!的なとき、みなさんはどうしていますか??

あー、それにしてもだるい。
それでも今日一日はすでに始まっている。
今日は、洗濯と掃除はやらないって、さっき決めたんだ!
この決意、貫けるかな!?