ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.01.28

出産のための入院!何を準備すればいいのー!?

こんにちは〜!
突然ですが、1月は息子の誕生月。
1月になると息子が生まれた時のことをよく思い出します。
そして、写真やビデオを見返して、あの時の感動を忘れないようにしています。

見返して改めて思ったこと…
それは、「入院生活、楽しかったなー」ということ!
慣れない授乳や夜泣きで寝ない息子のお世話で体は疲れているはずなのに、脳はずっと興奮状態でワクワク気分が抑えられなかったです。ああー懐かしい!!(笑)
今回はせっかくなので、私が入院生活のために持参したものをご紹介します〜。

私は破水から出産が始まったこともあり、取り急ぎLDR室で最低限必要なものだけを持参し、入院生活に必要なものは後から夫に持って来てもらうことにしました。



病院に着いて、まだ陣痛が来ていない時の一枚。足元にある、赤く囲った荷物のみが私の荷物です。(ちなみに黒いバッグは夫用。私のバッグより大きい&重いのですが、一体何が入っているのでしょうか…笑)
このように、身軽で病院へやって来ました。

さて、具体的に何を持って行ったかと言うと…
<分娩用>
・バースプランを書いた紙と筆記用具
・タオル類(汗を拭いたり、ぎゅうーっと握ったり、顔を隠したり…とても役に立ちました)
・ツボ押し用の棒やゴルフボール(結局は病院にあったテニスボールが一番効きました)
・アロマオイル(元気が出るような香りを探しておきました。LDR室に入って最初にやったことは、アロマオイルを焚くことでした)
・使い捨てスリッパ(病院内を歩き回るために持参しました。病院で使っていたものを家に持ち帰ってから使うことはないだろうと思い、ホテルで貰えるようなスリッパにしました。)
・厚手靴下(下半身が冷えると陣痛が強くならず、お産が進まないことがあると聞いたので、念のために持参しました。ただ、特に寒さも感じなかったので使わなかったです。)
・ペットボトルキャップ(多くの先輩ママさんがオススメしていたもの!出産の時はペットボトルを開ける動作さえ、大変と聞いたので、私も使いやすそうなキャップを探して購入しました。そして大正解!出産中だけでなく、入院中も大変役に立ちました)

<出産直後に必要なもの>
・さらし(分娩台から降りる時からしっかり骨盤を支えた方がいいことで、助産師さんに巻いてもらいました。)
・前開きパジャマ(これは病院から持参するように言われました。授乳がしやすくて、便利でした。)

と、こんな感じです。靴下以外は全部活用したので、無駄ではなかったはず!
あとは、音楽を自由に流すことができたので、プレイリストを事前に作成してiPadで流していました。リラックスできる音楽もいいけど、やっぱり元気がでる、好きなアーティストの音楽をチョイスしましたよー。まぁ、陣痛MAXの時は一切耳に入ってきませんでしたが(笑)

これから出産の入院準備をされる方の参考になれば幸いです♪