NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2019.02.10

出産時の入院にはコレを持って!

Diary

寒い日が続きますね。
みなさん、インフルや胃腸炎、大丈夫ですか??
手洗いうがい、ちゃんとしましょうね~!!

写真は先日行ったみかん狩りのときのもの。
みかん畑がとっても素敵でしたー。
青い海とオレンジのみかん、美しい!
もう一度行きたいなぁ~~。


さてさて。
1番目出産時の入院には、いろんなブログや本など読みあさり、
先輩ママに聞きまくり、
不安を安心に変えるにはどうしたらいいかと常に悩んでいました。

どれくらい痛いの?
陣痛って、どんなの?
間隔ってわかるもの?
おしるしって??
破水って??
…などなど。

自然分娩を選択した私は、
そりゃもう事前の情報に“埋もれまくって”いました。

これ破水かな?
これは陣痛だ!
と思って病院に行くも、「違ったねー」、と家に帰されること数回。
その度に大荷物を抱えて、、、。笑笑

今回出産エピソードは省きますが(笑)、その大荷物の中で、
これは持って行って正解と思ったものは、、、ただひとつ!!!

ずばり、ペットボトルにつける「ストローキャップ」です。

陣痛中や産後、横になっているときの水分補給に、
このストローキャップがとにかくいい仕事してくれます。

私は三回出産を経験しましたが、3回ともストローキャップを持って行きました。
2回目、3回目は、むしろこれしか持って行っていません(笑)。

病院によっては、「持ち物リスト」があると思うのですが、
意外にこの「ストローキャップ」が入っていないことが多いんですよ~。

これから出産を控えている方、持って行って良かったと必ず(!?)実感できると思いますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。