もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.06.24

週末のパパと娘

Diary

こんにちは~。あっという間に大きくなり幼稚園の満3歳児クラスに入った女児の母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

蒸し蒸しした日が続きますね。今日は、暑いなか、お迎えは徒歩で所要時間を計って下さいっていう「緊急引渡し訓練」なるものが…。きっとチャリの人もいるだろうなぁ、なんて、歩くと30分もかかりそうな我が家はどうしようかと悩んでおります。

さてさて、今回はパパと子どもの関わりについて。ある先輩ママは、準備から子連れで大掛かりな親子イベントを企画し、週末はご主人も一緒にそのイベントを手伝うのを見て素敵だなぁ~と思ってしまう、所謂「隣の芝は、、、」。でもでも、うちのパパも、私が週末何をやってもいいよと娘を見ていてくれるのは本当に有難い。社交的ではないし家でのんびりする方が好きなパパなので、もっぱら家で過ごしていますが。昼ごはんも外に出かけないので私が外に出かける日でも二人分の昼ごはんを作っておかなければならないのが手間だけれど、まぁ、もう少ししたら変わるかな、と思っています。

夫は、少し年の離れた兄がいるせいか、幼い頃は結構一人遊びをしていたらしく、家で娘と遊ぶのが恐らく私よりも上手い。絵を描いてあげたり、本を読んだり、おままごとも苦ではないみたい。ブロックしたり粘土したり、通信教材を一緒にやったり。娘は走り回りもするから、はぁはぁいいながら夫も追いかけています。
平日は、幼稚園後も外で遊んだりしている娘なので、週末くらいは家の中で遊ぶのもいいのかも。娘は「今日どこ行くの?」と聞くものの、いつも楽しそうにパパとお家で遊んでいます。私よりも優しいから(?)甘えられるみたいですしね(笑)。

私は典型的な文系、夫は正真正銘の理系。なので、パパの方が細かくて片付けも上手。そしてママの方が結構大雑把で感覚的。上手くこの長所を使い分けて娘を育てられたらいいと思う。私としては、小学校高学年になって算数の問題を聞かれる心配がないのも嬉しいわ!あはははは。