take

12歳中1の男の子がいます。共働きの妻と家事分担を等しく分け合ってます(泣)なに作ろうかと毎日、夕食の献立のことばかり頭に浮かんできます。

2018.07.01

パパライフ

Diary

こんにちは、takeです。

 

さて、今回のテーマは“パパライフ”です。

6年生をかかえるわが家は、育児勤務対象外であり、夫婦ともにフルタイム勤務です。

父母は高齢&遠隔地に住んでいため、妻と2人のチームプレーで育児をしています。

まずはどちらが先に帰って夕飯の準備をするのか、シフトを見てスケジュールを決めます。お互い当番でも帰れない場合は、なるべく早く連絡し合うことになります。18時前後のラインには、ドッキリさせられます。

 

ある1日を切り取ってみました。

 

7:00 起床

妻、息子を起こします (息子は1度目では起きません) 。目が覚めるのはtakeがたいてい一番です。シャワーを浴びて、もう一度息子を起こし、今度起こす時間を確認します(2度目でも起きません)。
わが家の朝食である菓子パンをかじります。息子には「うちの朝ごはんは貧弱」と言われます。食べ終わって、出勤支度をする前に真剣に息子を起こします。ようやくにっこり笑って「おはよう」です。7:30ぐらいです。一旦起きると早い息子は、パンをかじりながら7:40にtakeと一緒に家を出ます。ロビーに降りると一緒に登校しているおなじみの元気な顔が待っていてくれました。

 

19:00 退社

今日は当番なので仕事は早めに切り上げ、渋谷駅に向います。帰りの電車から息子に「今から帰る」メールをします。「オッケー」との返信にちょっと安心します。さて何を作ろうか・・・スマホでいくつか眺めだすともう決まらなくなります。決まらないまま、スーパーに行きます、30%OFFのまぐろの赤身が目に入り、今日は漬け丼に決めました。

 

20:00 帰宅

タイマーで炊いたご飯に分量のすし酢を入れ、めんつゆにマグロを漬けます。それから息子と一緒に風呂に入り、とりとめのない話をします。その日あったことだったり、趣味の話しだったり、その時欲しいもののおねだりだったり。最近、息子がお風呂から上がる時、背中を見て「大きくなったなぁ」としみじみ思いました。

あがったら夕食の支度です。どんぶりに酢飯とまぐろを盛り付け、のりをのせ、うずらのたまごを割ればもう完成です。サラダはパックのままで出して、吸い物はインスタントで済ませました。今日も手抜きで一丁上がり!他にシラス丼、焼き鳥丼、カツ丼、親子丼も入ります。簡単だし、洗い物も少なくて済むのでtake担当の日は、どんぶり率が高いです。


※これでは、「三角食べ」も身に付かなくなると思い、休みの日にはちゃんとしたものを作ろうとチャレンジしてはみたものの、これが中々…。朝からメニューを考えて、結局カレーになりました。

21:00

妻が帰宅するのは9時半~10時ころ。夕食を食べ終わると息子はパッドでYoutube。気を引くために好きなアニメのDVDをかけます。「スパーやろう!」相手が乗ってきました。「スパー」とはスパーリングのこと、実際はただのふざけっこです。「いいけどその後、算数もな」交渉成立です。3ラウンド、「本気はなし」のルールですが、息子は今、ボクシングに興味があり、小1から空手をやっています。勢いあまって本気のけり、パンチが飛んできます。だんだん身の危険を感じてきたので、お互いグロープを付けてやっています。次はヘッドギアかな。

 

22:30

妻が帰ってきて、まず掃除。片付けが苦手なtakeと息子は、叱られながらママの指示でお片付けです。その後、算数、理科、漢字練習など20分~30分ほど一緒にやります。お互い絶対に怒らないというのが、唯一のルール。終了時の合言葉は「明日もやろうな!」。で彼の1日が終わります。(5年生の時、勉強がわからなり、学校が嫌いになりかけて以来、続く遊びのような、勉強のようなもので、とてもゆる~く続けています)

 

気づけば11時を過ぎています。本当はあと一時間早く寝かせたいのですが、勤務のある日は大体この時間になってしまいます。息子が寝息をたてる頃、任務完了です。明日は妻が早番。代わりに二人で楽しく過ごすことでしょう。

 

子育てで見つけた楽しみのひとつは、子供時代を追体験できるところ。一緒にカメの世話をしたり、ザリガニとったり、プールに行ったり、かけっこの練習をしたり…

「クレヨンしんちゃん」には息子のおかげで会えたし、ドラえもん、ウルトラマンにも再会できました。小学生だった頃の自分にも会えました。

 

飲みに行くことは少なくなりましたが、こんな具合で、今は子育て、息子と過ごす時間を楽しんでいます。