チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.07.08

「ベイビー・ボックス」で出産準備

Diary

妊娠中、ドイツに住んでいた私。

本帰国の日程はすでに確定していて、出産予定日の3ヶ月後には帰国しなければならない状況でした。

帰国便(航空便)の荷物には制限があるので、物をあまり増やせない…。そんな中でのベビー用品選びは、迷うことがいっぱいでした。

特にベビーベッド。ドイツの家は基本的に土足仕様なので、ベビーベッドはマスト!!

でも、ドイツにはベビー用品のレンタルシステムがなさそう(というよりドイツ語がムズカシくて調べきれず…)。これはもう、買うしかない

 

 

そこで我が家が選んだのが、
フィンランド生まれの「Finnish Baby Box/フィニッシュ・ベイビー・ボックス」です。
https://www.finnishbabybox.com/ja/

 

フィンランドでは、政府から全ての妊婦へ、出産準備品をひとまとめにしたボックスが送られるそうです。

その内容を参考に、フィンランドに住む人のパパが、海外向けに商品化したものがこちらのベイビー・ボックスです。


産後一年間に最低限必要なもの(衣類、寝具、哺乳瓶、衛星用品等)がひと通り揃っていて、ダンボールボックス自体がベッドになるという優れもの。
何よりベッドがマストだった私は、このボックスを見つけてすぐに購入を決意。しかもムーミンバージョン!届いた時には、あまりのかわいさにテンションアップ
↑↑


中身もとっても充実していて、大満足です!!

ボックスに入っているベビー服のサイズは50cm74cmなので、帰国までの3ヶ月間はこれをベースに、肌着などの足りないものを数枚買い足す程度で十分でした。1歳9ヶ月現在、まだ着られる服もあります。

掛け布団やタオル、お食事エプロンは今も愛用中。

爪切りやヘアブラシなどの衛生用品も、使いやすくて優秀です。


 

ダンボールボックスは、ベッドとしては帰国直後(3ヶ月頃)にサイズアウトしてしまいましたが、帰国時には荷物入れダンボールとして、現在では娘の遊び場(箱に入りたいお年頃…笑)として大活躍です。

 

 

出産を控えて何を買い揃えたらいいか悩んでいる方や、北欧好き、ムーミン好きの方に。
じいじ、ばあばからの出産祝いにも。フィニッシュ・ベイビー・ボックス、ぜひチェックしてみてくださいね~!