もりもりっ

4月生まれの活発でしっかり者の娘と体力&知力比べの毎日に、悩みも疲れも多いけど、家族や友人、地域の力を借りながら何とか乗り切っています。日々の成長に驚きの毎日!

2019.09.21

出産祝い、ママの立場ならこれを選ぶ!

Diary

こんにちは~。3歳女児母、もりもりっです。皆さん今日もお疲れ様です!

昨日は子育てサークルの日。
来月の夏祭りの企画をママたちが話し合っている間に子どもたちは走り回って大はしゃぎ。うちの子はどこ?と思ってふと探すと、、、ゴミ箱の中に!!その後は倒れて泣く…というお決まり(?)の結末に。

さてさて、今回は「出産祝い」について!!
出産と聞くとと~っても嬉しいですね!でも、何を贈ってあげればいいかママになった今でもまだ悩む悩む。

まずは、自分が頂いて大活躍中のものはというと、、「娘のおもちゃ」かな。親戚からのリクエストに「木のおもちゃ!」と言ったら、可愛~い積み木か何かががくるのかしら!と思って心待ちに乙女心をウキウキさせて待っていたら、、、汽車ポッポに、ビビットな感じの「む、か、で、???」が到着、、、。

いやいや、さすがに、引きましたよ!笑
だってうちの子、娘!ですよ。「汽車ポッポはないでしょ~しかもムカデ苦手だし…」と内心、親戚に疑問を抱いてしまったので・す・が、成長と共にその威力が明らかに!

まずハイハイをあまりしない娘の前にビビットな感じのムカデちゃんをコロコロ転がすと、、、追いかける追いかける!そしてあんよ時期は、自分で紐を持って引っ張りたがる。今では引きずって走って音を楽しむ。意外や意外、男女問わずとっても良いんですよ~。
ムカデちゃんの動きもかなりスムーズ。こちらは〈NIC社〉製の「WALTERむかで」という商品だそうです。

で、もう一の無垢材の「汽車ポッポ」。これも良かったんです!
女の子でも、ちょっとやんちゃなうちの娘にはピッタリ!!中にポンプが入っていて、押しても引いても「ぽっぽーっ」と気持ち良く鳴ってくれるんです。皆さんに音をお聞かせしたいくらい!
ねんね時期から音を聞かせてあげたり、抱っこして乗せてあげたり(ちょっとママのお尻じゃ~キツイけどw)、歩かない時期から大活躍!
今やこのおもちゃが大好きで、自分で乗っかるのは勿論、ぬいぐるみを乗せたり、鞄を両側にかけてお出かけごっこをしたりと、とっても楽しんで遊んでます~。
インテリアとしてもかわいい。
これから彼女がどんな使い方をするのか楽しみになるおもちゃです。こちらのメーカーが分からないのですが、探せば似たようなものは沢山ありそうですよね!

あははw
こちらがゴミ箱に入っている娘です。
こ~んなだから汽車ポッポを贈ってくれたんだ~って親戚の予知能力に脱帽!
きっと私がやんちゃだったから!?

その他、定番の何枚あってもいいスタイや少し大きくなってからかわいくor格好良く着られる“サイズ90”くらいの服を贈っても良いかなと。
親御さんが遠かったり、上の子がいて家事大変だな~と思った親しい友人には〈Soup Stock Tokyo〉の“健康&オーガニック系スープの詰め合わせ”を贈ったこともあります。

出産祝いって、「選ぶのが大変で、結局何がいいかわからな~い!」ってなってしまうこともあるけれど、きっとその人と赤ちゃんのことを想って選んだのなら、それがBEST!な贈り物になるはず♡
いただいた経験のある我々ママなら分かるけれど、どんな贈り物でも、お祝いしてくれるその気持ちがと~~~~~~~っても嬉しいものなのです!